変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【レビュー】INTERACT SV-253 PROPAD8 DIGITAL

 消費が低迷している状態で更に今まで以上に景気が低迷している暗黒時代にコニチワ。消費の低迷を支えたくとも先立つものがない不幸。烏丸です。

 さて年末に向けてボーナスが支給されるようなお仕事に有りついている読者ちゃんは、どんな消費を予定しているのかしら。東プレがよーやくテンキーレスのUS配列を、文具メーカーから少々気になるドキュメントエディタを、PCメーカー各社から見事に横並びスペックなNetBookが発表されたりと、この時期は何となく物欲が頭をもたげてくるものであります。


 ところが烏丸ときたら清貧。な、もんですからお買い物に福澤を使わねばならぬものよりも樋口を。樋口よりも野口を。野口よりも岩倉を。
 そんな岩倉、いやさ500円程度で購入でき、かつ何だか最近妙に評判が良いコントローラ、ご存知でしょうか"JY-P63U"。


c0004568_21164621.jpg

SANWA-SUPPLY JY-P63U

 失礼ながら地味なフォルム、そして本家サンワサプライのページには限定とあるものの・・・未だに店頭で見かけるという、実に入手率の高いコントローラであります。

 サンワサプライ、ということで斜に構える方もいらっしゃるやも知れませんが、なんだか不思議と評価が高いんですなこれ。例えばUSBゲームパッドを探す際の定番、2chの"USBゲームパッドを語るスレ"。ここのテンプレにも、


・サンワサプライ/JY-P63U
 方向キーの軸受け部分にボールジョイントを採用したパッド。
 サターンパッドとは違う構造だが、似た感じのグリグリ操作ができる。
 大きな6ボタン、押しやすいLRボタン、握りやすいグリップも○。
 ただし8ボタンパッドでいわゆるセレクト、スタートボタンはない。
 連射機能は全ボタン同時にオンになるうえに秒間8連射で微妙なところ。
 耐久性は未知数だが、店頭でも千円以下と安いので試す価値はあり。


 国内ペリフェラルメーカーの製品がことごとく酷評される同スレにおいて、ナカナカの好評価。とは言え、耐久性は未知数なんてところはPC向け製品群らしく、いつもの悩みのタネ。


 じゃあ今回のお題は"JY-P63U"か、ってーと少々拙ブログらしくズラして。


c0004568_21184382.jpg

INTERACT USB STARTER-KIT
 "USB STARTER-KIT"という時代を感じさせる製品名。スターターというだけに当時のUSBを導入する上での基本的なキットとして、USBマウス(当然ボールマウス)とセルフパワーのUSBハブ、そして・・・入っているんですな、USBゲームパッドが。


c0004568_21185825.jpg

PROPAD8 DIGITAL

 こちら。
 ブランドは海外ペリフェラルメーカーでは結構な老舗ブランド、"INTERACT"。(といってもブランドを保持しているのはこれまた海外ペリフェラルメーカーでは老舗のRecoton社)
 前述のJY-P63Uとの違いは連射機能が実装されていない点、に加えて元々がゲームポート用の製品なのでUSB変換ケーブルが添付されている点、そして添付のユーティリティにより、各ボタンにマクロを記録出来る点・・・なんですが、最後のは無念、モノがモノだけにWindows98以前にしか対応していないという。

 が、しかし果敢にインスコ。

c0004568_21191683.jpg

デフォルトのゲーミングデバイスに"Propad8 Digital"を・・・

 と、思ったらその横に気になる文字列、"MorayPad Digital"。これは調べてみねば、と検索してみると・・・


c0004568_21193685.jpg

MorayPad Digital

 海外のサイトに方向キーが異なる別名製品が。
 って、あっれ~・・・どっかで見たことあるなと思ったら。以前このMoray Padに連射機能とSELECT+STARTを追加した"BLAZE SuperPad Color"というのをご紹介した記憶が。
(→【レビュー】Blaze SuperPad)

 うーんどうやらJY-P63Uの大元になった製品、結構な数のパリエーションがあるみたい。


 っつーワケでかつてレビューした製品とほぼ同一、しかもボタン数が少ない、連射機能が削除されているって点でアレなんですが・・・まぁ参考程度に。

c0004568_21195136.jpg

親指担当、6ボタン

 タッチは少々固め。連射があることを前提にしてれば問題ない感じですが、耐久性の限界ギリギリまで馴染ませれば何とか、ってレベル。これまた前述のSuperPadと同様。方向キー以外の部品はこの後のLRも変更されていないところを見ると・・・自信が有ったのか部品供給の都合なのか。

c0004568_2120529.jpg

人差し指担当、LR

 同様。ストロークする部分は本体の内側、つまり人差し指の先端側がヘコむタイプ。少々深めなれどクリック感は良好。こっちも自信があったのかしら。

c0004568_21202968.jpg

独特なデザイン、方向キー

 グリグリと一周する、そんな操作が得意そうなタッチ。
 前の方で引用させていただきましたUSBゲームパッドスレの評価が実に的確。なのですが、少々ストロークが深すぎるのはやはり好みが分かれそう。

 大きく操作できる、のはいいんですが気になるのはやはり耐久性。烏丸が所有しているこれも、常用した記憶がないのでどの程度使い込んだらダメになるのかが評価できないのですが、まー壊れても値段が値段なので気にせずにダメにしていただきたく。(そこまで愛用できるかも個人差ですが)


 部位について参考程度。
 珍しく(?)ポジティブな感想ですが、現状出回っているデジタル入力のみのUSBゲームパッドの中では及第点。もちろん、8ボタンなので用途は自ずと同人STGやらSFC以前のエミュレータなどと限られてはくるものの、ひとまず(ほぼ)同様な製品であるJY-P63Uが買えることを前提に烏丸からもオススメはしてみたく。(JY-P63Uの連射がボタン単位じゃない点と、連射速度が8発/1秒なのは悲しいですが)


 デザイン  ★★☆☆☆ デザインに面白みはないです
 操作性   ★★★★☆ SuperPadと違って連射が無いのがねー
 参考URL ブランド自体は消滅している様子
 備考    後述


 ところで。
 付属のユーティリティはやはりというか拙宅の環境では既に似た機能を持ったフリーウェアなどの強豪、いやさ競合がいるので、再起動を促すアラートを無視した挙句に・・・アンインスコ完了。やはりこの時代のインストーラは作りが雑だったりするので、変なDLLが残ったりしてゲンナリ。
by karasuma_usb | 2008-10-26 21:23 | コントローラ