変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

TRGproに、悪戦苦闘ツー。

 正月明け早々、本業に謀殺いやさ忙殺。烏丸です。
 忙しい方がヒマよりマシ、ってのは分かるのですが限度があるよなーなんて。

 さて先日、というか昨年末に入手してうっかりうれしくなったTRGproの件。"PenDoc"なるアプリケーションを導入してイザ、ブログ更新用のエディタとして大活用。

 って、思ったら作成したドキュメントがものの見事に".pdb"、つまりPalmでした読み書きできない形式。もちろん、"PalmDesktop"を導入すればHotsync経由でPCに戻せるのは重々承知、なのですがその"PalmDesktop"にも問題点。
 TRGpro、流石に古い製品なだけあってシリアル接続。ところが拙宅のメインPCのVostroにはそんなレガシーデバイスは無し。と、なるとそのシリアル接続をUSBに変換して、となるんですが・・・

c0004568_22175710.jpg

シリアル→USB変換アダプタ

 ヤフオクで入手したシリアル変換コネクタをかますと、"Vostro"つまりWindowsXPがクレードルを認識してくれない不思議。デバイスドライバが悪いのかコネクタがそもそも悪いのかそれともVostroが悪いのか・・・畜生。

 な、もんですからTRGproらしくコンパクトフラッシュにPalmで編集したドキュメントを吐き出してーという経緯なんですが、それが前述の".pdb"形式でしか吐けないという。

 さてどうしたもんか、というところで始皇帝氏、いやさ思考停止中という。



 しかしまー、思いつきだけで行動し続けて行き止まりにばかりブチあたるんですよねぇ、若い時分から。

 思えばこのテの失敗を数々のPCやら単車やらパーソナルなことやらでもー・・・




c0004568_2227296.jpg

そーする。

by karasuma_usb | 2009-01-07 22:27 | 烏丸の壷