ようやく半分解決、TRGpro。

 近道よりも遠回りが好き。自分の非効率な生き方に無理やりコンセプトを求めようとして失敗。烏丸です。

 昨年よりイロイロと悩んでは散って悩んでは散っての"TRGpro"の件。

c0004568_22114996.jpg

これ、本当に当時こうやって使われてたんですかね

 ATOK+PortableKeyboardで運用しようと思っていたのですが、相変わらずATOKは使用者登録の段階で"Fatal Exception"、つまりリセットを要求される障害が大発生。なのでスッパリと・・・ええ諦めまして、素直に"PoBox"だけで運用。

 で、肝心のPalm、というかTRGpro上では"PenDoc"を使用して4キロバイトを超える文章を・・・って冷静に考えると烏丸の長文と言えば【レビュー】ですが、あれって文字数考えてもそんなには・・・とは言え長文対策は万全。

 でで、作成した文章はTRGproのCFスロットに挿したコンパクトフラッシュにDoc(PDB)を転送、それを母艦であるPCに挿して・・・こっからが大事。 そーなの。見つけたんですな、Doc形式からTXT形式に変換するWindowsアプリを。


c0004568_2223434.gif

PigyDoc

 "ぴぎどきゅめんと"と読むらしい、Doc形式、つまりPalm上で読み書き出来るテキスト形式と、Windows他一般的なコンピュータで読み書きできるテキスト形式を相互変換出来るツール。

 いやー、イロイロと苦労しましたが、これでようやく千代田線の社内で立ちながらにして長文をスラスラと書ける環境が。ということで忙しい中でも【レビュー】の原稿が進むというものよ。



 しかし期待しないでいただきたく・・・


 ※と、言うようなコトを何で拙ブログなんかで書くかというと、アレじゃないですか同じようなことで悩んでいる方が検索してくる可能性も。インターネットという膨大なナレッジに少しでも貢献したいな、という小市民なりの考え、みたいな。
by karasuma_usb | 2009-01-19 22:28 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30