【レビュー】 ELECOM JC-BD10 & SANWA-SUPPLY JY-P26U

 電車の社内で隣に座ったOLさんが使う"DSi"を見て触手いやさ食指が蠢いて。通勤は千代田線。烏丸です。

 "DS"も欲しい人にはほとんど行き渡ったのか、買い替えに至るほどに改善点に訴求力が無かったのか、それともマジコンが動作するという大前提こそが、今日の"DS"の販売台数を支えている裏づけなのか・・・あんまり売れていないご様子。
 烏丸もブラウザがプリインストールくらいかなー見所ーって思ってたんですが、実際に液晶の大きさを目の当たりにして、あー案外良い改良なのかも、なんて心変わりしている最中。買おうかしらどうしようかしらー。(地味にスピーカーの音質が向上してるってのも気になりますし)


 さて最近の話題はここまでにして、本日は久々にレガシー。
 掲載するも毎度読者ちゃんからの反応の悪いゲームポート時代のコントローラをば。


c0004568_21571356.jpg

"ELECOM JC-BD10"

 この商品を如何にして"ハケ"させるか相当悩んだんじゃないでしょうかね、当時の小売の人は。それくらい厳し目に見えるコントローラであります。例によってええ、左様ELECOM。

 しかしながら当然、同社オリジナルの製品ではなく、どこぞの海外メーカーのOEM品。しかしどーしてこーいうものを買い付けますかねぇ。。。烏丸は嬉しいけど。

 さて久々に順を追って。


c0004568_21573877.jpg

カラーのチョイスが狂気じみてる

 青と赤は順当。しかしながら便通が良くなりそうなピンクの小粒と中途半端な色味の緑ボタン。で、4ボタンに見えますが例によってAボタンとBボタン、それぞれに対応する連射ボタンなので合計マジで2ボタン。他には嘘偽り無くマジで2ボタン。ちなみにどうでもいいかもしれませんが、タッチはSFCのそれにクリソツ。


c0004568_21575430.jpg

期待出来無い形状

 が、嬉しい方向キー。
 どう見ても地雷、なれども以外なコトに、ストロークは浅いもののタッチは良好。いや~、全押し覚悟だったんですが、嬉しい拍子抜け。

 ・・・つってもGravisなんかの腐れ方向キーよりかナンボかマシってレベルですが。なんだろう、窓から投げ捨てる候補、の中でもこれより優先順位の高い方向キーが5、6コは思いつくような。7番目くらいにベランダから放り投げられる、そんな程度。(ってコトはいずれ捨てられる運命ってことかしら)


 サァ語るべきポイント終了! センテンスの数、2ツ!

 ・・・ってのもアレなので背面。


c0004568_21581131.jpg

左右切替スイッチ

 勘の良い読者ちゃんならば既にお気づきの予感、って言うか前述のボタン周辺のレタリングでお気づきでしょうな。


c0004568_2201597.jpg

左利きモード

 順逆自在の術~ってなんでしたっけ。
 ともあれジェンダーフリー、と。以前、似たようなコントローラを御紹介したような気がしますが、アレとの違いは、方向キー、ボタンそれぞれでモードを選択できる点。つまり右手モードで有りながら、方向キーだけ上下左右が逆、という使い所に困る状況も認意で作りだすコトも可能。〈推奨しませんが〉

 2ボタンながら面白い特徴を~、ってこれだけじゃ余りにもアンマリ。せめて4ボタン、いやさ8ボタンならば・・・


 という烏丸の慎ましい願いを神が聴いたか聴かずか・・・


c0004568_2203458.jpg

増えた。

 ありがとう神様。いやそうじゃねえっつ―。
 マトモな精神状態ならばそうはしないだろう強烈な配置。現状の4ボタンをあくまでキープしたい、でもそこから先のビジョンは御用意ございません的なコチラ、前述の4ボタンから発売元が変わってSUNWA-SUPPLY。


c0004568_2205913.jpg

コピペ?

 右にあったボタンを色変更のみで移植。同時に連射機能は削除。そしてそもそものインタフェースもUSBに。つまり外見に目をつぶればアナログ無しの8ボタンコントローラ・・・に進化? にしたって使い道に困る配列。


 進化ついでに退化、というかドロップされた要素も。


c0004568_2235534.jpg

跡地。

 利き手の切替機能の削除。っていうかエンボスくらい金型から消せっつー。
 形状を活かした先代唯一の特徴とも、これこの通りオサラバ。残ったのは・・・左様、あの妙な配列のボタンのみ、という。


 うーん、どうしたものか、本来ならば正常進化として双手を挙げて喜ぶべきなんでしょうが、なんだか「あるべき」進化じゃないよーな。っていうかこれが斜め上て奴? やはりOEM元は台湾か中国企業なのかしらん。


 デザイン  ★★★★☆ 世間一般の評価と乖離していることを覚悟
 操作性   ★★☆☆☆ 無理すれば使えますよ真ん中ボタン
 参考URL 製品情報ページ
 備考    ↑恐ろしいことにiMac用を謳ってるんですが


 さてELECOMとSANWA-SUPPLYと言えばPC用コントローラの国内3大地雷ベンダーみたいに言われておりますが(もう1社はBuffaloですかね。Loasは最近出してないし)、当然ながらどこぞのOEM品。今でこそ取り立てて特徴の無い同社のラインナップですが、どうも当時の同社の購買担当の方は相当な目利きだったようで・・・好きだったなーあの頃の、SUNWA-SUPPLY。(ELECOMはそんなでもないんですが)


 あの頃に同社が戻っても、喜ぶのは烏丸だけかもしれますけれども。
by karasuma_usb | 2009-01-24 22:05 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30