買おうかしらNetbook、と見せかけてPalm再評価。

 果たして本当に今必要かと言われると自信が無い、が欲しい。
 と、言えば"Netbook"ですがどうでしょうか。烏丸です。

 完全に乗り遅れた、と自戒しつつもこれだけ頻繁に新機種が発表されるのも困りますな。いつ大購入するのが果たして"正"なのか計り兼ねている愚鈍な読者ちゃんも多いのでは無かろうか、と思う烏丸も左様、愚鈍。

 で、そろそろ重い腰を上げて候補の選定に入ったんですが、現時点で栄えあるノミネート群が、こちら。


c0004568_2233059.jpg
"Inspiron Mini 9"

 今使ってるメインPCと同じメーカー、"Dell "の"Mini9"。
 ボディの質感、"Ubuntu "という選択肢、何よりの"英語配列"。最小構成で30,000円台前半という価格が嬉しい。赤いの、選べるし。


c0004568_2234236.jpg

"Vaio Type P"

 ゲーム終了間際に途轍もない豪速球を投げましたな、Sony。
 デザイン、重量、尻ポケットと烏丸の琴線に触れまくり。なのですが如何せん高い。しかもVista。OSは自力で書き換えるにしても、マトモに使える(いや烏丸にとってね)環境を作るのに一手間二手間。※何しろソニー製アプリをアンインスコするところからスタート、ですもんねぇ


c0004568_22374218.jpg

"Smart Caddie EX"

 秋葉の某店で現物を拝んで以来、どうも気になっている、中国は"方正科技(Founder)"製タブレットPC。キーボードは持たず、なれども液晶の隅っコに『扇状』の擬似キーボードが表示されるなど面白いギミックが。

c0004568_22422611.jpg

考えた人間に惜しみない拍手を、送りたい。

 ※あれ。でもこれ初代"SmartCaddie"だけの機能かしら

 ギミックは面白い、でもモバイルでの使用を全力で否定する、ゆとりの1.5時間バッテリ駆動。しかも代理店が倒産してる安心感。


 他にも少々古いですがお値段がこなれてきた"Vaio type U"、やら"Flipstart"あたり(こちらは値段がこなれてても高いですが)も視野・・・ううむ、烏丸迷っちゃう~。



 って。

 そもそも論として"UMPC"やら"Origami"(死語か?)を購入するとして、じゃあいったい何に使うの? となるのですが当面の使用目的ときたら出先でのドキュメント作成。もしくは電車社内にて立ったままでのドキュメント作成。 しかも仕事ではなく拙ブログの更新用のテキスト。更新自体は帰宅してから、つまり単体での通信機能はいらない。 あととにかく重要なのは電池の持ち。通信してるとあっという間にバッテリー警告が出るモバイルPC群は、とにかくコレが死角。


 で、結論なのですが、Palmでいいやんけ。

 ※ちなみにこのドキュメントも画像の埋め込み以外は件の"TRGpro@千代田線の車内"だったりするんですが


 ああ、消費の機会を失ったな、と。
 しかし改めてよく出来てるよなー、Palm。(それにGraffiti。



今だからこそ輝いて。

 そろそろ、再評価されてもいい。そんな時代が今だと思うんですが、どうか。
by karasuma_usb | 2009-01-26 23:05 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30