変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【レビュー】OPTEC WIRELESS DUAL SHOT

 不景気! 空前絶後の不景気、なんて言われてますが社会人になってかれこれ10年経ちましたが一度たりとも好景気を体感したコトがない気の毒な世代、烏丸です。

 いやーまさか自分がたかだか20万円の買い物に悩むようなシブチンな大人になるなんて思っていなかったんですが読者ちゃんたちはどうなのかしら。こんなしみったれたブログを見に来るような方々は烏丸と同じく不遇な人々だと勝手に想像してる、ってのも随分と失礼な話、だとは思うモノの、じゃあ世の人々はいくらくらいの買い物だったら何も考えずにレジに走ることができるんでしょうか、ねぇ。


 さて今回お届けするのは、そんな不遇の人こと烏丸が何も考えずにレジに持っていった、そんなブツ。


c0004568_229495.jpg

"OPTEC WIRELESS DUAL SHOT"

 ご覧の通りのPS世代のコントローラ、"OPTEC WIRELESS DUAL SHOT"であります。その名の示すとおり、無線式。


c0004568_22105844.jpg

単4電池×2※

 古い製品のワリには電池の使用本数が少なめなのが好印象。
 ※撮影するに当たり電池蓋を開けようと試みましたが発狂せんばかりにフタが硬いので断念。返せアタイのエネループ


 さてさて無線、つってもこの世代のコントローラだけに烏丸が愛して止まない"赤外線"式。


c0004568_2212069.jpg

発光部


c0004568_22122276.jpg

受光部

 発光部・受光部共に不安をかき立てる極小サイズ。
 使うにあたって少々角度とかを気にするのは同方式故の悲しさ、なのですがこれがまたそんな悲しさを跳ね除けるほどに良い出来でしてな、他の部分が。例によって各部位をば。


c0004568_22124388.jpg

 クリック感がヤにハッキリしたタッチのボタン群。古い製品だけに中のラバー、というかメンブレンゴムが劣化しているのかしら、と思ったものの4ツのボタン全てのタッチが均一。ってことは劣化、ではなく生来この調子? ともあれマズマズの心地。


c0004568_2214314.jpg

 対してLRはボタンに少々のガタつきがあるためか、クリック感が少々ボンヤリ。なのですがこっちは連打することもまず無いので許容。


c0004568_2213978.jpg

 純正同様にゴム製。
 上についている"PLAYER"は1Pと2Pの切り替え、"TURBO"は定番、これを押しながら連射対象のボタンを押下。


c0004568_22141861.jpg

 さて本腰を入れて褒め称えたいのがこの方向キー。
 いや実際ぜんぜん期待してなかったんですがこの方向キーこそが、このコントローラの烏丸的評価を引き上げたキッカケだったり。

c0004568_22145394.jpg

 中心部を押し込んでもいわゆる"全押し"にならないのは当然として、各方向のストロークが絶妙。最高の方向キーと誉れ高いサタパのそれ、とはまた違うクリアさ。

c0004568_22151382.jpg

 エルゴライクな形状の小細工は控えめ、親指に吸い付くような感触こそ無いモノの、方向キーの上で指を少々激しめにスライドさせても破綻が無い、比較的フラット寄りなカタチ。あーこれいいワー。


 形状だけでなく細かい気配りも。
 サードパーティ製のコントローラにありがちな、方向キーの材質や建付けの悪さからくるガタツキ、結果としてカタカタとかカチャカチャとか耳障りな音の原因。


c0004568_22153110.jpg

方向キー外周の隙間に注目

 この緩衝剤のお陰かそれも皆無。


 スゴイ。
 赤外線だから少々持ち方に気を使う、ってのはありますが、久々にPS初代に挿しっぱなしにしときたくなる逸品。で、思わずレジに特攻したお値段も・・・なんと180円。食玩以下。


 デザイン  ★★★★☆ とは言えいささか他が地味すぎ
 操作性   ★★★★★ 烏丸的に赤外線方式は加点対象
 参考URL ※2006年から工事中なんですが・・・
 備考    ちなみに何で"DUAL"なのかと言いますと、2個セットなんですな


 例によって今日日アナログスティックが無い、無線方式が前時代的(いや前世紀の製品ですが)、なんて理由で敬遠されそうですが、この方向キーのタッチは是非体感していただきたく。

 もちろん180円と言わず980円くらいなら大購入する価値有り・・・



 って、それでも1000円したらスルーしたかもしれません。
 気の毒な世代、ゆえに。
by karasuma_usb | 2009-04-19 22:19 | コントローラ