知らぬロボゲーに、プチ夢中。

 週刊化どころか隔週刊化の可能性も。などと考えるもどーにか踏み留まって。烏丸です。

 いやいやどーにもすいません、作者急病の為、だとか取材により休載、なんて業界によっては定型化したキーワードが甘えによるモノではない事はよーく解ってるつもりなんですが烏丸の遅筆はただの甘え、なんですな。あいすみません。


 で、いい訳じゃないんですが水面下では地道な購買活動だとか検証作業という名の下に自宅でゲームに興じたりしてるんですが、ふと思いつきで普段はまず購入しないカテゴリのゲームが大変面白く。


c0004568_218451.jpg

"GEAR戦士 電童"

 Wikipediaによると9年くらい前に放映していたというロボットアニメ、を原作としたアクションゲーム。ロボットアニメは"ジェイデッカー"で卒業したと嘯(うそぶ)く烏丸なのであいにく未見。何しろその存在を知ったのがファミ通のクロスレビューってんだから呆れるほどに門外漢なんですけれども、近所の中古店で100円だったので購入。
 ※ちなみにクロスレビューの得点が、7・8・7・6ってんだからキャラゲーとしては高得点


c0004568_21144172.jpg

 "ファイナルファイト"から奥行きをとっ払ったような道中ステージ。

c0004568_21145747.jpg

 に、加えて発売当時の2001年でも小数派だったであろう秒間30フレームのポリゴン格闘なボス戦。
 後者はともかく前者が良作に"限りなく近い"佳作。
 使用するボタンの数も少なく簡便な操作体系、投げを軸とした爽快感あふれるアクションはもう二声三声で某トレジャー。キャラゲーでなければもー少し評価されていたのカモ、なんて今更な想像。 とは言え、いあー100円で良い買い物。


 って、一応目的から乖離しないようにコントローラの検証も兼ねたプレイ、だったんですが本気用のコントローラを出しかけた次第。読者ちゃんも未プレイでしたら話しのタネに。


 ※原作の評価も高いそーですな。DVD借りてまではいきませんけど個人的に
by karasuma_usb | 2009-06-10 21:18 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31