【レビュー】ELECOM JC-U909ASV

ピピコン、復活未遂

 お隣の韓国を中心にパクリ疑惑が世の中を賑わす今日この頃、皆さんがどのようにお過ごしなのか皆目検討もつきません。 ・・・この出だし、前にも書きましたか。 さて、烏丸的にはいわゆるパクリについては厳しいスタンスです。しかしながら完全なオリジナリティってのはナカナカ難しいものです。なにしろ、世の中にある多くのものは何かしらの真似から派生しているわけですし。なのでその辺りを譲れるラインを個人的に設けるなら、そのパクリ方が「オリジナルから新しい要素を生み出せているか」または「笑えるか/笑えないか」といったところでしょうか。
 ちょっとここいらで懐かしい写真をひとつ。

c0004568_314042.jpg


 思い出していただけましたでしょうか。アップルとバンダイデジタルエンターテイメントが1996年に発売した次世代機(当時)、ピピンアットマークのコントローラです。
 形状の不思議さは、あの当時次世代機と呼ばれたゲームマシンの中では突出してますな。方向キーはともかく、中央に鎮座したトラックボールがピピンをゲーム機という枠を超えた存在にしたいという開発者の意気込みを感じさせます。使いやすいかどーかは置いといて。 いやこの際ハッキリ言いますが、激しく使いづらいです。例によってドコ押してるんだか分かんない方向キー、下部の無茶な位置に存在する3ボタン。明らかにデザイン先行で配置してますなあっていうトラックボール。これでやれるゲームは限られてるんじゃないでしょうか。 いや、大してゲーム出ませんでしたから、被害は最小限で済んだのかも知れません。

 結局のところピピンは「どっちつかず」というイメージを払拭できず、かつサードパーティが付かなかった為に短い一生を終えました。
 しかしピピンの魂はELECOMが受けついたのです!

c0004568_325030.jpg


 なんだこれ。

 ・・・どーいう意図でピピンのコントローラのデザインを丸貰いしたんでしょうかね。前述しましたがピピンのコントローラの形状は決して使いやすいワケではありません。
 方向キー。何故使いづらかったピピンの形を踏襲? しかもこれ、△が付いている方向はナナメ方向ですよ? 富士の樹海で方角を見失った方位磁石じゃないんだから。
 右手親指担当の6ボタン。妙に小さく、半球状になっていて表面は後述する塗装のせいかザラザラ。サターン見たく中央のボタンに”ポッチ”がついていませんから、うっかり押し間違えを誘発しそうですね・・・無論慣れでカバー出来るんでしょうけど。
 そしてピピンコントローラのトラックボールの代わりにアナログスティック! これもまた上部に滑り止めがなく、配慮に欠けてます。(ザラザラ塗装が滑り止め?)
 さらに塗装。クラシックSFを彷彿するザラついた銀色。一時「銀パソ」が流行りましたが、その銀パソにすらマッチしません・・・安っぽさ、全開。

 いやー、久々に見るべきところがないコントローラです。ひょっとしてこれらの欠点が見所ということ? でしょうか。 烏丸的には使いづらいナリに、ピピンのコントローラは好きでした。いや言い方が悪いですね、ピピンコントローラの「使いづらいなりに存在したオリジナリティ」は評価してます。 そしてゲーム機世代交代の過渡期として、十分存在意義があったと。
 でもELECOMのコレはなんでしょう。既存のピピンコントローラの筐体にUSB準拠のインターフェースを詰めただけで、なにも昇華されてません。そして笑えません。
 せめてトラックボールを残すとかして、他のUSBコントローラとの違いを出すとかすれば、少しは意義のある製品になったと思うんですけど。 

 開発者は、何をしたかったんでしょうか?

 操作性  ★☆☆☆☆
 デザイン ★☆☆☆☆
 備考   ELECOMに謝罪と賠償を(ry
 参考URL 製品ページ

 なんかずいぶんと機嫌の悪い文章になってしまいました。反省。最近、サターンパッドのUSB版がでましたが、あれの開発者の方のインタヴューをELECOMの開発者に読んでもらいたいです。(あれはあれで賛否両論ですけど。)

 ピピン自体発売直後に大ゴケしたので、持っている人間もカナーリ少ないようですね。それでも検索すると意外にユーザーがいたりして・・・。 そんな烏丸も開発用の黒ピピンとノーマルの白ピピンの2台を所有してました。(黒はもう売却済み。白ピピンは烏丸が敬愛して止まないスタパ斎藤氏のサインが入ってます♪ 本名入れてもらったので写真載せられませんけど(w)
by karasuma_usb | 2004-12-21 03:04 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30