人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日に、RAID1。

 本業兼、社内SE。烏丸です。

 職場で使っていたファイルサーバーを、ホスティング業者のオマケサービスのFTPに切り替えて2週間。ひとまずはサーバーの中身をさもLAN上にあるかのよーに見せてはいるものの所詮はFTP。あまりにも使いづらいのとバックアップのタイミングを主体的に指定できないだとかそーいう細かいイライラがつのりまして、職場のサーバーでRAID構築。

 しよーとしたんですが、前任者がどーにもベンダーに良いように騙されていたようで、ヘッポコCeleronDのマシンの中にはRAIDカードがそもそも付いていないことが判明。(型番から察するに、どー考えてもRAIDがデフォルトの構成なはずなのに・・・しかもこれで25万円ってボられすぎだろ常考)

 ってんで、仕事の合間にAdaptecのカード("RAID1220SA")と適当なサイズのハードディスク(無論日立製)を購入してきて休日出勤。
 まー昔組んだこと有るから余裕でしょー、って思ったらなんだか四苦八苦。いあー、RAIDカードを後付けすると、既存のBoot順の上に割り込むのな。1時間半くらいそこで悩んでもー・・・

 ともあれ、無事にRAID1でファイルサーバーを構築完了。次やるなら大人しくLinuxでNASにしよう、とWindowsServerに懲り懲りした烏丸でありました。

 ※これただの日記ですな
by karasuma_usb | 2009-11-07 16:41 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31