コドモがどうしても欲しがる、しあわせ。

 うぐぅ。先日話題になった"ALPS"印のコントローラが、果たして

c0004568_22142377.jpg

 押入れのどこらへんに埋没しているか検討もつかず・・・。烏丸です。
 いやはや、クリアケース8個。1個あたり20~40・・・個くらいの入力デバイスが放り込まれているのですが、

c0004568_22154443.jpg

 もはや肉体よりも精神が探索を拒否。
 はたして今月中、いやさ今年中に見つけることが出来るのかどうか怪しい、ので面倒だからそこらのジャンク屋に同じのが転がってたので購入してこようか思案中。(だからこんな有様なんでしょうが)


 さておき、この入力デバイスの坩堝、なんですが購入元はジャンク屋さんや中古店、国内外のオークション等々が主。いやもちろん発売当時新品で購入したままの姿で保存されているものもあったりするんですが、ふとオークションで思い出したエピソードがあったもんで、少々。


 拙宅、移り住んだのがかれこれ7年くらい前。
 その前に住んでいたのが2LDKくらいの集合住宅、これがまた収納が全然無い物件でして、そこに住んでいたころ・・・なのでエピソードは2000~2001年くらいでしょうか。一人暮らしの時には何も考えずに収集してきた各種ゲーム、大事なコレクションだとは思えども、相方の荷物のことを考えると優先順位を下げざるを得なかったワケで。

 で、そのころから熱中していたヤフオクに出品、したのが"PCエンジンDUO"本体一式と、対応タイトル一山、だいたい50本ちょっと。 片付けるのが狙い、なので稼ぐことは考えずに10円スタート。


実は最近買い戻そうか思案中。

 開始してから半日程度で、コレクターの皆さんからの質問の嵐。やれ『帯はついていますか』から『付属品は完備ですか』などなど。面倒なれども、それだけ注目を受けているということは、それだけ成約率が高いのだと・・・オークション終了までの5日間、お付き合いしていこうかな、と。

 そんな矢先、ポロポロと出てきたのがいわゆる、"即決依頼"。
 ヤフオクをご利用されたコトのある読者ちゃんはご存知でしょうけれども、オークション終了日を待たず、質問欄からたとえば『xxxxx円で即決してくれませんか』みたいな、つまりはオークション参加者(入札者)の気持ちを鑑みない裏取引・・・って聞こえが悪いですけれども。

 開始価格は10円、半日くらいで5000円程度、入札者は10名くらい。"PCエンジンDUO"の当時の相場、は忘れちゃったんですが、まぁ10000円~20000円くらいで落札されれば、まぁ部屋の片付けになるからいいかー、でも他の入札者の方々に悪いなーって思って即決依頼には丁寧にお断りをしていたんですな。
 そしたら、こんな依頼が質問欄に。(当時を思い出しながら書いてるので細かいところは違うカモ)


 『セットで出品されている、※※※※※※※というタイトルだけ800円(定形外送料込み)でお願いできませんでしょうか。コドモがどうしても欲しがっているので。無理なら回答は結構です。


 ・・・うーん、まとめて落札してもらわないと発送が面倒だしなぁ。なんて悩みつつも、"回答は結構です"という言葉をいぶかしみながら、ともあれ既に商品は"セットとして出品"、他の入札者が既に入札済みの状態。なのでちょっと飲めない相談。
 で、他の入札者との公平性を保っているコトをアピールすべく回答、『他に既に入札されている方がいらっしゃいますので、ご容赦ください。』


 結局、オークションは終了ぎりぎりの攻防で47000円くらいで落札されまして、まぁ片付いた上にこんなにもらっちゃっていいのかしらー、なんてホクホクモード。無事に終わってなによりー、だったんですけれども。
 その質問者が即決依頼してきたコドモがどうしても欲しがっているゲーム、



c0004568_22524074.jpg

"真説しあわせうさぎ2 ~快楽のインビテーション"

 ・・・でしたが。
 いやホントにお子さんからのたっての願い、だとしてもどうなんだろう、みたいな。

 ※ちなみにこのゲームは(確か)DUOを購入した時に何故かおまけでついてきたゲームなんですから。いや全然アタシがインビテーションされたかったワケではないですから


 なんかこう、コドモをダシに使った、のかどーなのか分かりませんが、なんとも面白いオークションだったなぁ、という。
by karasuma_usb | 2010-05-24 22:53 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31