変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

"in 1"に笑い、そして泣く。

 優雅な地下室に閉じ込められて。烏丸です。

 ここにきてPS3、Wii(こっちはVCメインですが)の稼働率が急上昇。しかしながら接続先のHDブラウン管のD端子は1基、そりゃもうPS3もD端子(D4)、WiiもD端子(D2)、となるとケーブルをセレクタなりで優雅に切り替えたい。 と、考えるものの、D端子のセレクタって大変お高いご様子・・・っていうかHDMIのセレクタならゴロゴロしてるんですが、D端子のセレクタって製品カテゴリの寿命が短かったねぃ。
 なのでこんな製品を試してみるコトに。



 マイクロソフトとやりあうことに関しては定評のあるペリフェラルメーカー、デイテル社のいわゆる「in 1」ケーブル。
 テレビ側に大概1基しか用意されていないD端子に4(+1)機種同時に接続できますよー、という面倒くさがりには大変ありがたい製品。 なんですけれども、烏丸は"箱○"と"PSP-2000/3000"を持っていないのと、PS2は他のテレビにAVマルチで接続しちゃってるので無用、つまりは2機種("PS3"・"Wii")接続用というイメージ。

 さてこのテの「便利すぎるばっかりに少々不安」な製品ってーのは事前リサーチが必須。なのが通説なんですけれどもそんなことはお構いなしに大購入、いやーこれでケーブルが1本減るぜイェーイ、って思ったものの接続する直前になーんか不安になってAmazonのレビューを拝見すると・・・


c0004568_22325258.jpg

 なんと五つ星の評価無し。っていうか☆1ツまで・・・これは如何に?
 恐る恐るそのレビューを参照してみますと・・・



★★★★☆ 相性があるようです
Xbox360、Wii、PS2をD端子出力させるために購入しました。

製品の裏パッケージとメーカのWebサイトに注記されている内容ですが
「複数のゲーム機に接続して使用する場合、待機電源が入っていても
映像が乱れたり、音声が聞こえなくなったりする」
この現象が音声について発生しました。

我が家ではXbox360の電源ケーブルをコンセントから抜くと、回避できました。
Xbox360起動時は、PS2の電源ケーブルを抜かないと音が出なくなりました。
複数のゲーム機で使用する場合には節電スイッチのついたマルチタップが
あると便利かもしれません。...



★☆☆☆☆ 役立たずでした
WiiとPS3の接続用に購入しましたが、PS3の待機電源が入っていると、
Wiiの音声が出ないためPS3の電源をコンセントから抜くハメに・・・。
これではPS3のトルネも使えない為、別のケーブルを買うことになり、
ゴミとなりました。この商品は高価ですがメリットが何なのか全く判らないです


 ★の数に違いはあれども同じ評価、っていうか使用感でキーは、Wii以外(具体的にはSONY製品)のコンソールの待機電源のせいでWiiの音が出なくなるという。
 おおおお、ほいきた毎度のアレだー、と自分に降り注ぐ出所不明な悪意に翻弄されたっつー今回も。 個体差、なんて甘えが頭をもたげるも、接続してみると案の定、Wiiだけ音が出ない。 PS3の電源を電源タップからOFFにすると鳴る、ああそうかテレビの後ろに回り込んでケーブルを差し替えなくてもいいけど電源タップのON/OFFはしてね、という最終回答。


 確かにまぁ、D端子ケーブルの抜き差しよりも電源タップのスイッチに触る方が楽、っつっちゃー楽なんですが。なーんかこう、腑に、落ち、ない。

 やっぱり何か買う前に人様のレビューですな。インターネット時代、なんだから。

 ※そういう意味では拙ブログも誰かのためになっているんではなかろうかと勘ぐって、みる。
by karasuma_usb | 2010-06-09 22:36 | 烏丸の壷