"3DS"最大の、関心事・・・なんだけど。

 憎い。優先順位を"プライオリティ"と呼ぶ社会が憎い。憎い。キィ。
 自ずと優先順位的に低めに設定されがちな拙ブログですが、6月はしっかりサボらせていただいたのでそろそろ"プライオリティ"を上げていこうかな、と「上げる上げる詐欺」。 烏丸です。

 さておき諸々な事情がありまして、以下の文脈に妙なトコロがあるけど気にしないでいただきたい、という前置きを付けつつ・・・例の、


c0004568_2146206.jpg

 これの話。
 初お目見えの"E3"、あれの直後にメディア各種でその名称が「スライドパッド」で表記統一されているコトからも、この物体が"水平移動"するのだろう、と想像しながら、実際に触ってきた方々の話をまとめますと、どうも現時点ではPSPのアナログパッドと同様なタッチのご様子。
 "タッチ"という言葉にとどめるのは、部品の供給元が恐らく違うであろう、というこれまた想像によるセーフティ。しかしながら"触ってきた方々"の感想をサマリーすると・・・こんな感じらしい。

 ・円形に見える部分が水平に可動
 ・可動範囲はPSPのそれに比べて若干広め
 ・加えてタッチが軽いのと、パッド事態の淵が盛り上がっているので制御しやすい

 という。
 烏丸の個人的かつ希望的観測では、これがタッチパネルのよーな仕組みであれば、下部の液晶はスタイラスで、上部の3D液晶はマウスポインタのよーに軽々~、とか想像したんだけどそうではない、んですな、やはり。
 PSP初代機に触れた時に、アナログパッド自体の小ささに加えて、表面の"ザラつき加工"が今ひとつ、ってのがあってうーん、だったんですがそこは後発、タッチは同じでも一工夫、しているようで。

 発売時期はまだ先、ハードウェアのデザイン自体も報道では"E3"公開バージョンが確定ではないそう。もちろん部品供給の兼ね合いもあるでしょーし、既に3DS向けにローンチタイトルを作り始めてるメーカーもあるワケですから、ここから大幅なUI変更は無い、んじゃないかしら、ってのが意見の大勢。

 あと他にも有った意見では、既存のインターフェースである十字キーの位置が若干手前(下)過ぎるので、あくまでもアナログ(スライドパッド)がメインで十字キーは補佐、つまりXBOXっぽいUIでゲーム作りするんじゃないか、ってのも。(そう考えると同社のゲームキューブもそういうインターフェースでしたな)


 タイトルラインナップは、ある程度出そろった感じ。まぁ全部が全部アナログ操作、ってことはないんでしょうが、でもそうせざるを得ないハードウェア設計なのかなぁ、3DS。携帯機だから難しいでしょうけれども、外付けのコントローラ・・・とか・・・無いだろうなぁ3DS。


 まぁ買うけど3DS。
by karasuma_usb | 2010-07-07 21:59 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31