変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【レビュー】4-in-1 2.4GHz Wireless Game Controller

 日本家屋を指して「ウサギ小屋」っていうのは死語なんですかね、国際的に見て。閉狭所愛好家。烏丸です。

 "Wii"の発表で例のリモコン発売時にはそれほど論争にならなかった、にも関わらず"Playstation Move"と"kinect"は日本家屋にそぐわない、というか快適にプレイする環境を作るのは大変、とかそこかしこで聞かれてる今日この頃。


c0004568_17512742.jpg

 とは言え、狭い家屋を広くするのは簡単ではないワケで、っていうかたかだかゲームの為に住環境を整備するのもゲーム離れの一環になりそうなのでメーカー各社は狭所でも安心、みたいなことをしてかないといけないんじゃないかしらーみたいな。

 そういう気の利かせ方をしたのか、それとも単なる技術的に使いまわせるから、ってのが理由だったのか・・・変換機、ではなくゲームパッド単品でそれが出来る製品、しかも何かおかしい。本日はそんな製品をば、ご紹介したく。


c0004568_17521542.jpg

"4-in-1 2.4GHz Wireless Game Controller"

 こんなの。長い、名前ー。
 誰がどー見ても初代X-box用、って初代のコトなんてみんな忘れてそうですな、特に中古店のゲーム売り場を見る限り。 ともあれレイアウトは御覧の通り、正直あまり洗練されていない、というか変にオリジナリティを出してしまったばっかりに変なところにボタンがある、というこの状態。


c0004568_17525665.jpg

 なのですがどーにも気になるのは、本来"X-box"のロゴが有るべき場所にある、妙な表記。"4 in 1"の文字。(しかし"n in 1"って海賊版ゲームっぽいアングラなイメージよねぇ) つまるところ左様、他機種対応、なんですなコレ。


 さておき順に外観、つってもねぇ、準拠なんですよ箱準拠。


c0004568_17554062.jpg

c0004568_1756585.jpg

c0004568_1756285.jpg

c0004568_17565379.jpg

 ちなみにこの見た目がいい十字キー、絶望的にタッチが硬いです。ええ。もう。


c0004568_17535451.jpg

 背面、まで及んで分かるのは、この製品が単4電池×3、で動作するコト。
c0004568_17574666.jpg

 正直、単3×2で動くのが最近のトレンドなので+1本は・・・もう少々頑張って欲しいキモチ。とは言え、"SIXAXIS"のバッテリーがユーザー交換不能(いやバラせば出来るけど)ってコトを比較対象にするならば、まぁ良心的カモ。(※エネループなら腐るほど持ってるしね!)


 さてこーなると受信部、の様子が気になるところ・・・なのですが、前述しましたようにこの製品は"4 in 1"、ってことは? 4コの受信機があるの?


 ノンノンノン。 受信機と言えば小型、でも4ツも合っては場所を食って仕方がないでしょうよジャポネー。

 と、言ったわけではないんでしょうがこれがまた斜め上。



c0004568_17583472.jpg

 受信機が正方形。んで4辺それぞれに対応機種のコネクタが生えているという
 ・・・正気か?


c0004568_17585831.jpg

 いや分かるんですよ。なるほどこーすれば受信機が1コで済むのは。
 でもこの形状、なんかこう・・・洗練・・・されてないよね実際。とりあえず対応機種に順に挿してみましょうか?


c0004568_1801294.jpg

c0004568_1803476.jpg

c0004568_1805880.jpg

c0004568_181283.jpg

 ご覧の、有様。
 どの機種に挿してもかなり飛び出る、っていうか刺さるのかこれって訝しんでしまうんですがとりあえず、刺さった(手裏剣の如く)。が、一見して「純正じゃない」ことが分かる見栄えってのもスゲーのな。っていうか2コ刺さらないじゃんこれ・・・っつー。

 さて比較対象、っていうと変なんですが・・・この"4 in 1"、あえて利用するほどの意味があるのかどうか、ってのを検討すると。


c0004568_1821110.jpg

 これら。
 こう考えると1コあたりのサイズはそれほどでも。サンプルになるか分かりかねますが、拙宅では引き出しの中に各コンソール毎に1コずつ、普通に収まる感じ。
 少なくとも4機種分が1コにリプレイス出来ますよ、ってなっても・・・代替するコントローラの完成度がこれ・・・。いやもちろん、純正の旧箱コンを愛せる方もいらっしゃるでしょうが、生憎これは前述の通り十字キーがかなりアレ。
 純正よりも大幅に、アレ。(まぁアナログ前提のゲームが多いからいいけども旧箱は)

 なのでなんだろう・・・旧箱コンを相当愛していて、ワイヤレスに飢えていて、かつコントローラの置き場所に苦労していて・・・十字キーがクズでも大丈夫な、人向け。


 誰だそれ。


 デザイン  ★★★★☆ レシーバーの狂気じみたデザインが素敵
 操作性   ★★☆☆☆ せっかくの十字キーがいい感じの有様
 参考URL YouTubeに動画が!
 備考    後述


 ところでこのレシーバーのデザインのせいで隣のコネクタが使えなくなる、のであれば延長ケーブルを介して・・・とか考えたんですが、それはそれで無線の意味が薄れますしねぃ。 どうすっかなこれ。せめて旧箱で常用、しようかしらん。
by karasuma_usb | 2010-11-07 18:11 | 烏丸の壷