人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちわびてましたっけ、以前。

 なんだかだんだんリリースされるタイトルが寂しくなっているようでその行く末を心配、していたモノといえばWiiの"バーチャルコンソール"。


待ちわびてましたっけ、以前。_c0004568_21362717.jpg

 ファミコンやスーファミは当然として、かつてライバルだったPCエンジンや我らがメガドライブ、あろうことかMSXと、そうそうたるプラットフォームの網羅っぷりに超期待、したのは過去の話。(特にMSXとか、もうね)

 とはいえ、"バーチャルコンソール"のラインナップに"バーチャルコンソールアーケード"が追加されてから再期待。セガやカプコン、ナムコにテクモと、80年代のアーケードシーン(おしゃれな呼び方)を創り上げ(つつ今も無事な会社)が続々とタイトル発表・・・そんな中、10月に発表されて「おおッ」と思わせたのが・・・


待ちわびてましたっけ、以前。_c0004568_2201438.jpg

"ブラックドラゴン"(カプコン)

 いあー、いつ移植されるのいつ移植されるのー、って思っていたのははるか昔、っていうか87年の作品なのでかれこれ23年前? ようやく、ホントにようやく・・・いやはやー。


 って、実はご存知かどーか分かりませんが、実はこの"ブラックドラゴン"、妙なカタチでアレンジ移植されたコトがあるのを・・・ご存知かしら。



"ソンソン2"(NECアベニュー)

 プラットフォームはPCエンジン、発売は同プラットフォームでの移植力に定評のあったNECアベニュー。
 動画をご覧いただいて・・・お分かりの通り、キャラクター挿げ替えではなく操作性やらギミック、細かい要素が"ブラックドラゴン"を踏襲してるっつー。(似たような例では"モンスターワールド"と"西遊記ワールド"がありましたっけねぇ。あ、なんだこれも猿つながり?)
 この"ソンソン2"、発売時になんとなーく手を出してみたらあれーこれーブラックドラゴンじゃーん、って思ったものの違うんだよコレジャナイんだよーって思った思い出。どうなんだろうソンソンなんだからカプコンが当然関わっているとして、システムは"ブラックドラゴン"でー、とかのやりとりがあったりしたのかしらん。


 ともあれ、今回の正式な移植でいざ自宅で"ブラックドラゴン"! とか色めき立ったものの・・・


 今やると・・・いや傑作ですけどね。 やっぱりJAMMA配列のアケステがいるなぁ。


 みたいな。
by karasuma_usb | 2010-12-09 22:14 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31