四つん這いに、蠢いて。

 毎日テレビの後ろで蠢いて。 烏丸です。

 さて先日の震災から空前の節電ブーム、ってこれが一過性のブームで終わらないことをものすごく祈りつつ自らも実践する日々、なんですがアレですな、"エコポイント"というまやかしの買い替え需要促進で貴重な石油やらレアメタルが使われるよりも、今回の震災って日本人のマインドを大きく"エコ"に向けることができたよねぇ、って純粋に喜べるようなコトではないんですが。

 んで。

 "テレビの後ろで蠢く"のは左様、電源タップのスイッチを必要に応じてカチコチする為、ってのが1ツ目の理由。 PS3、は本体背面に主電源のスイッチがあるんですが、先日購入した"XBOX360 Elite"には無し。

c0004568_21315727.jpg

 な、もんですからテレビの後ろにぶら下げた電源タップまでえっちらおっちらと四つん這いで出張ってカチコチ・・・と。

c0004568_21321883.jpg

 2ツ目の理由、ってのは実にこう、節電と全然関係ないんですが、拙宅の"WEGA"の1つしか無いD端子をPS3とXBOX360とWiiが共有しているので、そのケーブルセレクタを切替にえっちらおっちらと四つん這いで出張ってカチコチ・・・と。


 更にもうヒトツ理由があってテレビの後ろまで蠢いている、という。

 というのはアレです、電源じゃなくって"LAN"ケーブル。
 の、抜き差し。 拙宅のWANルータの大元が直線距離にして8メートル、壁と廊下を挟むので都合15メートルの距離。"スーパーストリートファイターIV"をプレイするにあたり、PS3には有線ケーブルをどうにか引き回したのですが、あれと同じことをXBOX360に・・・ってのは少々面倒。なので、その少々な面倒を、ケーブルの抜き差しで対応してるっつー。


c0004568_21323577.jpg

 本体間の距離にして30センチくらい。
 電源タップまで出張るついでに、とか考えると「ついで感」でどうにか納得できそうな気がするものの、どうにもこの「抜いて」「挿す」のがエロスマートじゃないっつーか。

 じゃあハブ? とか考えたんですが、ハブだと電源喰うしなぁ、って思ってたらLANにもセレクタがあるのね。


c0004568_21363955.jpg

"シグマAPO LAN切替器 2系統対応 ホワイト LS21WH"

 これは盲点。
 "LAN = 常時接続"という固定観念から解放されて実にさわやか。 かつなんともスキマ的な製品。なるほどPS3とXBOX360を同時に起動してゲーム、ってのは少なくとも拙宅ではまず無い感じで、だからこそ起動時にいちいち抜き挿ししていたワケなのでその手間がスイッチで! 楽勝! イエー!


 なんですけれども。
 世の中のニーズとの差分、が価格にバッチリ反映されているようで、ハブと比較して結構な割高感。
 コレを導入しても結局のところ、電源タップとD端子セレクタとこのLAN切替のスイッチを押しにえっちらおっちらと四つん這いで出張ってカチコチしなくてはいけないコトを考えると・・・。


 果たしてこの闘志、いやさ投資の結果に満足できるのかしらん?



 ということで電源タップとLANとD端子(+HDMI)の切替が一括で、かつリモコンで出来るハードウェアこそが今(烏丸に)望まれている、という・・・!
by karasuma_usb | 2011-04-18 21:38 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30