変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【レビュー】ディズニーワンダーランド専用コントローラ

 浦安出身。

 どーぶーね〜ずみ みたいに〜♪ 美しくなり〜たい〜♪

 さあ東京ディズニーランドのテーマ曲に乗って軽快に烏丸です。
 いやいや一時はどうなることやらと思っていましたが、やはり連休らしい連休はゲット不能っぽい悪寒。鬱だ。

 連休なんてーと、各地の行楽地が大盛況なんでしょうな。残念ながら烏丸はケコーン式に出席したりキーボードを分解したり風邪をひいて寝込んでいたりしなくてはならないので、前述のディズニーランドとかに足を運ぶことは無いのですけれども。っていうか単車が車検から返ってくるのが連休明けだったりして(´・ω・`)ショボーン
 ・・・せめて秋葉原ぐらいは行きたいなあなんて思うのですが・・・あったかくなってきたから、あんまり混んでいるお店とか入ると、身もココロも秋葉系のふくよかな男性より放たれる芳醇なかほりに眩暈がしてしまうので・・・やっぱり避けたほうがいいのかしら?



 ほいじゃあコントローラだけでも浦安方面で行きますか。今回のお題はコレ。
c0004568_14161193.jpg

 おお。愛らしい。
 いや、烏丸は別にこのネズミ、好きくないんですけどね。キャラクタのデザインはともかく、あの商売のやり方と経営企業の社長の最終学歴が気になってしまって愛せないんですな。
 ともあれ、このコントローラ自体は、ネズミのデザインを取り入れつつも、キレイにまとまって好印象。 で、このコントローラ、モノ自体はNTTのブロードバンドサービスに契約するとついてくるスターターキットに付属しているものだそーです。 烏丸はジャンク屋でコントローラ単品で入手したもんですから、このコントローラの本来の役割は預かり知らぬスタンスで。(オンラインサービスのようですが、おそらく対象年齢は低めなんでしょうな)

 で、ご覧になってお分かりいただけますように4ボタン。
 4ボタン、なんていいますと一般的には右手親指の担当領域に、いわゆる菱形、ないし四角形に並んでいるもんですが、これは親指部分に3ボタン、中央上部にネズミの後頭部型をした1ボタン、と変則的。言ってしまえばメガドラのコントローラと同じ配列ですかね。 3ボタンはちょっと小さめながらも押し心地は良好。しかしちょっとストローク深めなので、連射向きとは言えません。まあそこはアプリ側で上手いことコントロールすればいいんじゃないかと。後頭部ボタンはスタートボタンなんかに割り振れば、格闘以外のジャンルでは問題なく使用できます。(ああ、3ボタンの格闘ゲームなら問題ないか。アシュラブレードとか。)

 今度は方向キー。
 見たところ四葉のクローバーを模した形なのかと思ったのですがさにあらず、これもネズミの手の形をモチーフにしているんですな。なかなか凝っている。このデザインを考えた人は一連のディズニーグッズの関係者でしょうか。
 で、肝心の操作感ですが、これが以外にも良好。この手のソフトバンドル前提のコントローラって、案外腐ってるのが多いもんですが、4方向・8方向ともにしっかりと操作できます。部品自体も流用品じゃないってことから考えて、コストがかかってる予感。

 さて、これだけですとただの使いやすいコントローラってことで終わってしまうのですが・・・。


c0004568_1417133.jpg

 分離するんですな。
 もちろん無意味に分離するんではなく、手の小さいお友達には分離した状態で、手の大きい上に病的なディズニーマニアのお友達にはそのままお使いいただける、と。なんとも気が効いています。下手にエルゴノミクスを標榜するより、単純ながらもこういった気配りは普通にうれしいですなあ。見直したよディズニー。顧客情報流出するけど。

 ・・・とは言え、分離した後の台座にもなにがしかの機能が欲しかったところ。

 スピーカーがついているとか。
 無線式になるとか。
 灰皿とか。

 デザイン  ★★★★☆
 操作性   ★★★★★
 備考    無理やり6ボタン並べなくてヨカッタね。
 参考URL で、そのアナウンス

 ディズニーの顧客情報流出ってのも今年の正月の話なんで時期を逸してしまいましたが、どーかんがえても選挙目的で使用されてそうですなあ。もっとこういうの、風化させないようにしないとね。
by karasuma_usb | 2005-05-04 14:19 | コントローラ