"ランブルフィッシュ"が、予想外に。

 6~7月、と本業の方のイベントで右往左往・・・加えて今度は8月にCEDEC、とかで多忙な夏を過ごしちゃったりしてアラヤダ"リア充"ってこれかー。
 とか思いながら平日夜はゲームで遊ぶ時間も十二分。烏丸です。

 ここ数週間、新たにゲームを買う→積むっていつもの流れ作業(?)を反省してまして、加えてPS3の故障に向き合うことを拒否する一貫で、積みゲー消化月間を実施中。

 んでとりあえず"フェイブル2"、


フェイブル2

 敬愛して止まない、けれども大変クセのあるゲームばっかり作るもんだからプレイするのに結構な度胸がいるピーター・モリニュー氏の大作@旧箱をプレイ&メインクエストクリア。
 プレイ後の感想としてはそーだよね、RPGってこーだよねぇ、と久々の「コアゲー」だったんですが隅から隅まで味わうには人生って短いよなぁ、とか。

 で、サブクエストを総嘗めするにはもー少し時間がかかりそう、ってんで他の積みゲーに目をむけていますと、ああそうそうこんなのも買ってたっけー、


ザ・ランブルフィッシュ@PS2

 でついでに少し前に購入したアケステの使用感を確かめるという拙ブログ本来のテーマもこなしながらプレイ開始・・・したんですがこれがまた面白い。ああそうだっけ他の方に勧められて購入したんだけど、その当時は"スト4"をプレイしてたから積んでたんだっけー、と。

 プレイしてて面白いなぁ、と思ったのは一見トゥーンシェードのポリゴン? と見せかけて2D、しかもキャラクタのアニメーションが多関節で表現されてたりして実に今自分が取り組んでいる仕事に近いところ。んでもってシステム自体は比較的シンプル・・・なんだけどコマンド自体はSNK風で"波動コマンド+逆ヨガ"とかで手に懐かしいところ。ああ積んでて失敗したー、とか思うんですがシングルプレイだと寂しいですねぃ、今日日。


 で、ちょっと調べてみたら烏丸が所有するPS2版ってのは「初代」ランブルフィッシュなんね。実は"2"が出てるんだけど移植はされていないらしい。ふーん、って思ってたらば、
 →ディンプス公式サイト

このたび、弊社は、これまで株式会社セガ様と共有しておりました対戦格闘ゲーム「ザ・ランブルフィッシュ」「ザ・ランブルフィッシュ2」に関する著作権等につきまして、そのセガ様の持分および商標権を譲り受けました。
これから弊社が所有するタイトルとして、展開を検討してまいります。今後にご期待くださいますよう、よろしくお願いいたします。


 と、パブリッシュ元のセガから開発元のディンプスにIPが移ったとかって。なるほど今後移植される「可能性」が出てきたんねランブルフィッシュ2。めでたい。


 とかってにわかな烏丸がお祝いしても詮無きことですが。


 あとランブルフィッシュで動作確認したアケステが実にクズだったのも、めでたい。


 ウウウ
by karasuma_usb | 2012-07-22 21:47 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31