人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチOFF in 秩父

 殺伐とした現代社会を生きては死に生きては死に。烏丸です。

 実は昨日、疲れた体に鞭打って無理やりツーリングを決行してきました。本来ならこのツーリングレポなんてーのは「ゲパ地下」の趣旨にそぐわないのですが、ちょっと特殊な結果になりまして掲載しちゃったワケです。

 今回のツーリングは一人ぼっちなので、特に予定らしい予定は立てる必要も無いのですが、そこは几帳面さで各方面に名が知れ渡った烏丸。前日より出発時間を早朝6時に定め、目的地までのルートマップを作成して当日に望みます。自分が立てた綿密な計画にウットリしながら就寝。

 目がさめると7時。いきなり計画破綻の予感。
 20分で準備をして出発するも、当初予定していたルートに進むとなんと通行止め。仕方なしにルートを変更することに。するとなんと作成したルートマップを忘れていることに気づいたり。
 タンクバックに入れっぱなしになっているツーリングマップルを見るついでにコンビニに立ち寄って軽い朝食。買い物の合計金額からして、今日のツーリングを暗示しているかのよう。
プチOFF in 秩父_c0004568_212751.jpg

 この調子だと幸先の悪さでは各方面に名が知れ渡ってしまいそうな悪寒。

 まあ結局アドリブでツーリング開始。ルート変更による大幅な遠回りのおかげで、白バイ率の高い八王子方面を避けることが出来たと考えれば・・・そんなことを考えながら鎌倉街道→府中街道を経由して新青梅街道→当初予定していた16号線へ。299号線に入る前にコンビニでトイレ休憩。
 なんだかお腹が減っているのですが、最初の目的地「道の駅あしがくぼ」で早めの昼ご飯を予定しているので、ここは我慢。

 299号線に入って快調に流していると、前方に巨大ダンプ×2。これがまた遅い遅い。そりゃああんなデカいダンプがワインディングで飛ばしていたら怖くてタマらんので仕方が無いですけどね・・・抜こうと思えば抜けたのですが、まあ急ぐ旅でもありませんので100メートル前後距離をおいて巡航。


 そうこうしているうちに「道の駅あしがくぼ」に到着。
プチOFF in 秩父_c0004568_21274223.jpg

 (ここで携帯に拙ブログのご常連、コースケ氏からメール。実はコースケ氏、秩父在住だそうで、烏丸の5月27日の更新を見てメールをくださったんですな。この機会にお会い出来るかも・・・と、この時点で思い始める烏丸。実は秩父にご在住ってことを忘れていたのでw)
 
 本当はこの先の「道の駅秩父」でも良かったのですが、そこは以前に
ドライブで立ち寄ったので今回はスルー。
 あらかじめネットで調べたところによると、ここの名物は「ずり上げうどん」だとか。変な名前も気になることだし、ここはひとつ食べてみようかと思ったのですが・・・
プチOFF in 秩父_c0004568_21285775.jpg

 「準備中」

 あまつさえ
プチOFF in 秩父_c0004568_21292673.jpg

 「本日の営業は終了しました」

 つくづくツいてない・・・まーとなりの食堂は開いてるし、そっちで食べることに。 とろろそばと、こちらも名物「みそぽてと」を注文。注文といっても食券を購入するんですが、この券売機。二千円札を入れたらお釣りが全部小銭・・・
プチOFF in 秩父_c0004568_2133199.jpg

プチOFF in 秩父_c0004568_21334138.jpg

 そばは当り障りのない感じ。どちらかといえば田舎そば寄り。そば粉は7割くらいかしらん? どんぶりに入ってはいますが「冷やし」です。これがまたスゴい冷たい。ワサビとマッチしてナカナカ。
 ・・・なのですが肝心の「みそぽてと」までヒンヤリしているのは何故? こっちはアツアツにしてくれるのが筋のよーな気がするんですが・・・。

 さー食事が終わったり一服して一路、秩父へ。





プチOFF in 秩父_c0004568_2134489.jpg

 ついた。

 スゴい割愛の仕方ですが、コースケ氏と連絡。初対面なのにもかかわらず「烏丸さん?」と見抜かれ狼狽。別に名札とかつけてないんですけどね・・・エスパー? エスパーなの?
 その後喫茶店に場所を移し、コントローラの話題やら身の上話やらを二時間程度話してお別れ。話の間に入る結論は、「どーしようもない趣味だよなあ」という一言。でもひょっとしたら似たような趣味の人が沢山いるんだろうねえ、なんていう一言も。とても有意義な時間でした。

 そして大変貴重なモノまで頂戴いたしました。
プチOFF in 秩父_c0004568_21361185.jpg

 これ、売ってないんですよねえ・・・この場を借りて改めて御礼申し上げます。これがあれば15ピンのコントローラの活躍の場が増えることでしょう。(っていうかパソコンの後ろに手を伸ばさずに済んでいいですなあ)


 帰り道は温泉につかる予定だったのですが、ちと疲れたので自宅へ直行。例によって途中で道を間違えたのですが、無事に到着しました。走行距離は約200キロ。うーん、ショートツーリングになっちゃったなあ。
by karasuma_usb | 2005-05-29 21:39 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31