人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"NeoGeoPad for iPad"、かと思いきや。

 ブラジルチーム、と名付けられながら現地人が一人もメンバーにいない不思議。って、キング・オブ・ファイターズのお話なんですが早いもんで最初の "~'94"からもー19年なんねー。

 さて本業の方でスマートフォン関連、というかスマートフォン用のアプリ開発のツールを扱ってたりするんですが、海外のゲームエンジン関連ツールで、こんなの。


\"NeoGeoPad for iPad\"、かと思いきや。_c0004568_1724066.png

"Beelieve GameCoder"

 ブラジルのデベロッパー、"Beelieve"社の製品"GameCoder"
 面白いことにiPad上で"CoronaSDK"を使いながらゲーム開発出来ちゃう、という、ゲーム制作もPC/Mac要らずに~という面白い製品だそうで。へぇ。

 で、その現物自体の面白さは本業の方でそのウチ検証しようかしらー、とか考えるんですが気になるのが、

\"NeoGeoPad for iPad\"、かと思いきや。_c0004568_1735799.png

 この"GameCoder"のタイトルっつーかロゴにあしらわれているゲームパッドがどーみても、NeoGeoCD付属のそれ、という。

\"NeoGeoPad for iPad\"、かと思いきや。_c0004568_1743261.png

 しかも6ボタン、さらに言えばボタン周囲のレタリングがPSのそれ・・・なので"キング・オブ・ファイターズ'94"移植の時にくっついてた奴、に他ならない感じ。

 すわ、"iPad"でNeoGeoのパッドが使用可能に!? とか早合点しそーになるものの"GameCoder"自体はゲームパッドをどーの、とかそういう製品では無い様子。なので、手っ取り早くブラジルの人が連想したのがこれだったのか、はたまた思い入れの産物なのか・・・後者かなぁ。

 とかいって早合点しながら毎度iPadでゲームをしてて思うのは、やっぱりゲームパッドっつーかコントローラで遊びたいよねぇ。社外品結構出てるのにSDKとか広まってないっつーか統一されてないっつーかー。
by karasuma_usb | 2013-05-20 20:00 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31