携帯ゲーム機。

 あやうく徹夜寸前。比類なき企業戦死、烏丸なんですよ。

 さて烏丸、携帯できるデジタルアイテムを愛しちゃって止まないのは以前お話した通り。中でも国産の携帯ゲーム機はワリと満遍なく購入しているのですが、以前はATARIのLYNXなどという、これまたイカス海外製携帯ゲーム機も購入したことがあるんですな。

 ここ数年、携帯ゲーム機ってーと言わずと知れた脅威の販売台数(全世界で1億台超だとか)を突破したという任天堂のゲームボーイ。そしてそれの進化系である同アドバンス、さらには我らがSONY入魂の大人向け携帯ゲーム機、PSP。 やはり日本人、精密機器を作らせたら比類なき民族ってことなんでしょうか、ことゲーム業界においては世界に並ぶものがありません。

 ・アメ車よろしく電池バカ喰いATARIのLYNX
  →ブルーライトニングとカリフォルニアゲームズ以外はどーも。
 ・携帯電話でありながらゲーム機NokiaのN-Gage
  →性能はともかく、日本では携帯として使用不可ってのがどーも。
 ・ケンチャナヨ精神満載の韓国GP32
  →タクティクスオウガのドット絵丸朴李のゲームってのがどーも。
c0004568_1141199.gif

 ATARIのLYNX以外は日本市場自体を展開していないとは言え、肝心の本国でも任天堂製品に押されてシェアを伸ばすコトができずホップステップ玉砕。 ウリナラ韓国のGP32は置いといて、ATARIとNokiaはデザインも性能も(当時としては)申し分なかったものの、やはり任天堂の壁は厚かったということでしょうか。烏丸としては各社のゲーム機が群雄割拠するような混沌とした市場が好みなのですが・・・

 さてさてそんな世界の携帯ゲーム機の中に、PDAとの融合という選択肢をチョイスした「Zodiac」がありました。
c0004568_1154155.jpg

 烏丸がPDA大好きッ娘であることは拙ブログのオーディエンス諸兄はスタンディングオベーションしながらも記憶に新しいかと思います。この「Zodiac」はPalmOSベースのPDAでありながらポリゴンもゴリゴリ。
c0004568_1152026.jpg

 なんともゲーム寄りに設計されたと思われるネオジオポケットライクなアナログ(風?)方向キーといい、ワンダースワンを思わせる4ボタン、さらに高精彩なカラー液晶といい、デジモノ好きにはタマランチ会長。(←ログイン風) ゲーム機でありながらPDA。一粒で二度オイシイと来た。これなら狭い日本のご家庭にもマッチしていると言えますな。
 残念ながら日本国内での販売は無かったため、烏丸が現物を拝んだのはオーストラリアなのですけれども、これがまたアチラでも結構な高級品。旅先で使えるお小遣いを余裕でオーバーフローなわけですよ。(仕方無しに他で見つけたダメなコントローラを購入して帰ったんですが)

 そうこうしているうちに2年が経ち、そろそろ買いごろかしらんなどと思っていると・・・こんなニュース。







 Palm OS搭載の携帯ゲーム機「Zodiac」で知られるメーカー、Tapwaveが閉鎖に追い込まれた模様だ。同社のホームページに告知が掲載された。

 「残念なことに、Zodiac事業は打ち切りとなり、サービスとサポートは7月25日をもって中止されました」。Tapwaveのホームページにはこう記されている。

 Zodiacはゲームや音楽、写真/ビデオ閲覧、Microsoft Outlookとのデータ同期化機能などを備えたPDAとして注目を浴びていた。Tapwaveのリソースページでは現在も、Palm OSアプリケーションやZodiacスキン、サードパーティーのTapwave認定ゲームなどを販売しているサイトへのリンクを掲載。小売店のCompUSA、Fry's、J&Rでは在庫が続く限りアクセサリやゲームカードを購入できると説明している。



 なんともまァガッカリ。
 海外の携帯ゲーム機ってーのはどーにも流行らないっつーことですかねえ。 しかしサポート停止まで宣言しちゃうところを見ると、台所は火の車だったってことでしょうか・・・惜しい。実に惜しい。

 やはりあの時購入しておけば、と思いながらeBayを巡回しちゃうわけですけれども。 あ。このCherry安いカモ~なーんて、全然関係ないキーボードとか入札しちゃったりして、またも散財に向かって前進しちゃう烏丸なのですが。
by karasuma_usb | 2005-08-03 01:16 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30