人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave

セガのコントローラ、ってーと近年はサタパにかろうじて触れてもらえる程度で、すっかりセガのハードウェアベンダーとしての側面って過去になっちゃったなぁ、なんて。で、サタパよりもちょっと後に出してたんだけどあんまり話題にならずにひっそり消えちゃったのが、この”SurfWave”。

【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135631.jpg
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135605.jpg
サタパと異なりUSB版は出てなくってこのPlayStation用のもののみ。いわゆるデュアルショック2互換なのでそれほど? しかもそんなにセガっぽい雰囲気もなく、って実はOEM。
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135801.jpg
OEM元の名前が出てるのは案外珍しい。この”FounTech”社はシンガポールのペリフェラルメーカーでこの製品を2003年のE3で発表。その後2007年ごろまでドメインは残ってたんだけど、先ほど調べたら”FounTech”ドメインはカナダの噴水屋にリダイレクトされて南無ー。
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135707.jpg
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135760.jpg
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135719.jpg
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135706.jpg
繰り返しになるけどOEM品なので”セガらしさ”はロゴ以外に無し。特徴的なところだと電源と連射の設定がボタン共通なところくらい? 方向キーも「なんかどっかでみたよねぇ」な印象だし。
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135890.jpg
電源は単三電池2本で良心的。海外の製品だと、それこそ単四電池4本で6V要求とか結構あったんだけども、PS2世代くらいから省電力なのが一般的になったころかも。
【レビュー】セガ・ロジスティクスサービス SurfWave_c0004568_22135804.jpg
電池フタの裏のスポンジの優しさ。

ところでこの”SurfWave”、2005年の販売開始間もなく、連射が勝手にONになる不具合が見つかって、店頭から回収に。烏丸が持つこの個体は回収を免れたというか回収騒ぎを横目で見ながらスルーしてたってのもあって手元に。不思議と不具合にはあたらず、なんとなくたまに使うコントローラとして引き出しに入ってる感じ。

ところでカラーバリエーションがこの青以外に、白と黒があるらしーんですけど、見たこと無いんですよねぇ特に黒。





by karasuma_usb | 2017-06-09 22:35 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31