変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「のまネコ」で一言。

 土日は選挙一色。無所属廃人、烏丸でございます。

 選挙。有権読者諸君は行かれましたでしょうか。蓋を開けてみれば斜め上発言オンパレードの岡田民主が火ダルマとなって、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、などと思ったわけであります。
 とは言え、郵政民営化が小泉氏の言うがままの方向に進むことも、また将来的に問題になりそうな予感はするのですが・・・消去法で行くと今回の結果しかないのかナーなんて。(比例代表に公明党を勧める議員には正直、辟易しますが)

 さて、選挙の話題と同時進行で、ここ最近話題に上っているのは、例の「のまネコ」問題。問題なんてー言いますと、日本中を席巻しているよーなふいんき(ryですが、実際は2ちゃんねらーとその他のネットやる人が中心。細かい話は割愛しますが、要するにパブリックドメインなキャラクタを一企業が商標登録してしまうという、ある意味「泥棒的」お話。烏丸も最初、後輩が購入してきた「のまネコ」フラッシュ入りのCDを見て、『ああ、2ちゃんねるコラボかしら?』なんて思っていましたが・・・まさか無許可とは。
 ちょっと前には同じような顔文字(?)では「OTL」が、勝手に韓国で商標登録されてしまった上に、いつもどおり韓国起源に認定されるとゆー、まさしく斜め上な展開がありました。
 しかしながら、もともと商標やら著作権に疎い知的文化発展途上国である韓国ならいざ知らず、今回は日本企業の所業。しかも例のコピーコントロールCD(CCCD)を積極的に導入して、著作権の保護に力を入れてきた代表的企業ってんだから・・・開いた口がふさがりません。(浜崎あゆみの新曲もパクリって話が出てますが・・・この嬢ちゃんも話題に事欠きませんな)

 そもそも2ちゃんねる自体が「著作権侵害中」を標榜する文化圏ではあるのですが、マスコミに言われているよりも常識的な人間が多く集まるコミュニティであることも確か。で、あるにも関わらず、問題の「のまネコ」のフラッシュをavexに提供した人ってのは2ちゃんねらーだとか。うーん、自戒していただきたいですな。同じ2ちゃんねらーとして。(ノ∀`*)アチャー

 さてさて、現在進行形で不買運動にニアミスするよーな「avex叩き」が行われていますが・・・どうなっていくのか、今後の展開を生暖かく見守りたい気持ち。(っていうか烏丸はavex興味無いので、不買運動もへったくれもありませんけども)

 ギコにクリソツなコントローラの画像を再度掲示して「ゲパ地下」らしさを。
c0004568_15542681.jpg

「ゴルァ!!」
by karasuma_usb | 2005-09-12 16:08 | 烏丸の壷