変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【レビュー】セガロジスティックサービス 復刻版サターンパッド

 冷蔵庫の中から発見した高級な「岩海苔の佃煮」をご飯に乗せたところで賞味期限が2ヶ月ほど過ぎていることに気づくも、果敢に口に運ぶ我こそが烏丸です。
 いやいや、モノが岩海苔だけに痛んでるんだかそーじゃないんだかが皆目検討も付かないワケで。これもまあ旬を過ぎたものを愛する自分の特性だと思い込むことに。

 さてさて、本日の話題は予告どおり「サタパ」 まさしくこれも、ものの見事に旬を過ぎているコントローラであります。烏丸としても、もっと早くご紹介するべきだったのですが、なんかこう、「売れている」となると手を出したくなくなる天邪鬼な性格が災いしましてな。一年以上遅れてしまった、と。

 とは言え、粗悪品が平然と横行するようなPCコントローラ業界において、サターンで定評のあったこのコントローラがPC用として再販されるというのは大変目出度い。烏丸もコントローラマニアの端くれとしていずれは手に入れねばなあ、と思ったところで「ぷよぷよフィーバー付(あくまでもオマケがぷよぷよ)」で大発見して即購入。そして今回の大紹介と相成ったワケであります。

 ほいではこれ。
c0004568_2244685.jpg

 おお。なんか見たこと無いようなカラー・・・実はこれ、「ぷよぷよ~」同梱版のみのカラーリングなんですな。でもこうパッと見、ぷよぷよっていうか森永ハイチュウみたい。どちらかと言えば白付属のサタパのボタンを半透明にするだけで、「ぷよぷよ」ライクになったんじゃなかろうかと愚考しますが、やはりコストの問題なんですかね。もうもうヒトヒネリしていただければ所有欲が沸いてきそうな気がするのですが。

 この独特な明るいカラーリングのせいか、なんかこう、質感でオリジナルに劣るよーな気がします。もちろん細かいモールドやらのディティール、グリップ部の梨地もオリジナルと同様の作り、なのですけれども。なんでしょうかね、こー言ったソフトなカラーリングもトランスルーセントと同じように、高級感に結びつかないんでしょうな。

 さて肝心の操作感。まず右手親指担当6ボタン。下段の3ボタンは多様なゲームに対応できる、大きめでかつ平らな形状、上段は大きさこそ二周り小さいものの、若干盛り上がることで積極的に指に触れる形状、となんとも粋な心遣い。家庭用ゲーム機を手がけて長いセガだから出来たことなんでは無いかと思うわけであります。
 そして方向キー。これもメガドラから熟成された、いわゆる「コマ型」 ダイナミックな動きから繊細な動きまで問題なく対応。やはりその真価を発揮するのはやはりシューティング。上下左右だけでなく斜め方向への細かい移動を要求されても、サタパならば安心して目前の敵勢力を皆殺しできる、と。
c0004568_22445432.jpg

 そして最後にLRボタン。これがまた昨年から賛否両論言われております通り、明らかにオリジナルと異なるのです。
 オリジナルのLRボタンはキーボードで言うところのメンブレン的な感触。しかし今回のPC版サタパは実にメカニカルなクリック感があります。読者ちゃんのお手元のマウス。それのクリック音のそれです。
 この製品発売時にはこの相違点についてネットのそこかしこで議論されておりました。オリジナルの感触を再現していないと否定する人、あくまでも「復刻版」として容認する人。はたまた今回の「仕様変更」を改良として歓迎する人。
 烏丸はサターン愛好家のでありますので、この仕様変更に一抹の寂しさを感じますが、LRを連射するようなゲームなんてのも記憶にありませんし・・・このクリック音と感触が気に障ることも無いのかな、と納得した次第。

 予想外に売れたことに気を良くしたのか(?)、かなりのカラーバリエーションも用意されております。(が、PCにあわせ辛いカラーも多いのがセガらしいところ) 中には限定カラーとされているものもありますが、どーも作りすぎちゃったのか今でもよく見かけます。烏丸のように買いそびれてしまった方にも一度は触っていただきたいコントローラですぞ。

 そうそう、こんな心遣いも嬉しいですな。
c0004568_22433451.jpg

 デザイン ★★★☆☆
 操作性  ★★★★★
 備考   アナログが無い、ってのも批判の一因になりましたが、それを補う操作性の良さ。デジタルオンリーならこれ。
 参考URL バリエーション
       PCコントローラ特論

 やはりオリジナルの出来が良かったということもあって、特に批判すべきポイントは無いのですが・・・なんというか、このユーザー側で周知の事実であったサタパの「良さ」にセガ側が気づくのが遅かっていうか。あのドリキャスのコントローラも、サタパをベースにしていればなあ、と思うんですけどねえ。

 次回、セガが出す家庭用ゲーム機に期待するばかりですな。
by karasuma_usb | 2005-09-25 22:47 | コントローラ