【レビュー】エレコム JC-U810

原点回帰失敗
 コントローラを物色する時、最初にどこに目がいく? 色? シルエット? USBかゲームポートか? やっぱり十字キー
 やはり操作性の最重要事項は方向キーじゃないだろうか。不思議なモノで、コントローラやらゲームパッドやらのいわゆる「方向キー」を指して、一般的に「十字キー」と呼ぶ人が多いみたい。 やはりファミコンのコントローラの印象がそれだけ強かったということだろうか、烏丸も「十字キー」を最初に見ちゃう。 
 十字キーってのは故・横井軍平氏が発案したそうで、ファミコンからニンテンドーDSまで必ず採用されているインターフェース。もちろん特許?を任天堂がガッチリ抑えているので、ほかのメーカーは明らかに優れている十字キーを自社の製品に採用できなかったんですな。 なのでセガやらソニー、NECなんかは一生懸命「十字キー」に変わるインターフェースを模索・採用していったと。 (セガはドリームキャストで十字キーを採用してたけど。あの十字キーは使いづらかったなあ
c0004568_11524177.jpg

 で、このエレコムのコントローラ。 エレコムのHP曰く、
 「小型で持ちやすく、懐かしさと新しさのあるデザインの10ボタンUSBゲームパッド。」 だそうで。 まーそのうたい文句が消費者の心をつかんだかは置いといて、この「十字キー」。 いやー色んな「十字キー」を見てきましたが、ここまで「初見で使いづらいことが分かる」デザインも珍しいです。 烏丸の親指は小さいほうではないと思うのですが、親指をこの十字キーに乗せると、上下左右を全てカバーできません。 さらにこの十字キー、上下左右の丸を結ぶ中心が凹んでます。 操作するときに一方向から別方向に親指を動かすと、その凹みに引っかかる感じ・・・・しかも表面積が大きい割に斜め入力がしにくいのなんのって。 真中パテ埋めしないと使い物にならない予感です。
 デザインした人、ゲームやる人なんですかね? モックアップを作った時点で気づきそうなもんですが・・・・女の子向けにデザインしたにしても、舐めてませんか?

 デザイン  ★★☆☆☆
 操作性   ★★☆☆☆
 備考    なんで二個買ったんだろう・・・・まあ一個500円でしたけど。
 参考URL http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u810/index.asp

 その後、検討してみた結果、「ぷよぷよ」系の落ちモノではなかなかの操作感です。でも若干十字キーが固めな感じですけど・・・使い込むウチに馴染むといいんですけどね。

 再び追記ですが、カラーリングバリエーションに白・黒・シルバーがあります。烏丸が購入したのは写真のとおり白と黒なのですが、黒のほうには「蛋白質コーティング」がされています。(いや確か蛋白質だと思った) マットな感じは高級感(たかが500円のパッドですけど)があっていいのですが、非常にハゲやすいです。 お持ちの機種のカラーによりますけど、どちらかと言えば白のほうがいいカモ。
by karasuma_usb | 2004-12-04 11:53 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31