【レビュー】Sammy KEYBOARDPAD mini

 年明けから例によって筆不精が再発しちゃってる烏丸にございます。

 いやいや、どーにも昨年末に実施いたしました大掃除、これがいけなかった。押し入れにきれいに整頓されたコントローラ群を引っ張り出すのが面倒で面倒で・・・って、これでは本末転倒。なんと申しますか、部屋の中が若干スッキリしちゃったもんだから、ついついコタツに潜って読書しちゃったりPSPしちゃったりと、目の前に整然と並ぶブログネタから目を逸らしちゃったり。なんかこう、整理整頓によって生産性が下がった感じ? いや、このブログ自体が非生産的な気もしてるのですが。
 こんなことじゃいけない、そう思いながら今日からサービス開始のネトゲのために自室のPCにネトゲのクライアントをインスコする烏丸であります。

 さてネトゲと言えば、国内では相変わらずFFが人気のご様子。昨年末に発売されたXBOX360でもプレイ可能だそうで、果たしてXBOX360を購入してまで新規加入するほどのものなのかはわかりませんが、とにかくコンシューマも含めてプレイヤーの層が厚そうなゲームではありますな。
 コンシューマでネトゲをする、となるとネックになるのは文字入力。烏丸はその昔、ドリームキャストの「PSO」をプレイしたのですが、コントローラの持ち替えが非常に面倒だったという経験の持ち主。
 ロビーで仲間を集う時にチャット(キーボード入力)、いざ戦場に赴いてキャラクター操作(コントローラ入力)、戦闘中にお互いの活躍をたたえるべくチャット(キーボード入力)。ゲーム画面がシンプルに作られているため、一見シームレスに出来そうな操作も、実際はコントローラ←→キーボードを右往左往。なんとも操作性でストレスを感じさせるゲームでした。(PSO自体のゲーム性も大分アレでしたけど)

 そーなってきますと、文字入力とキャラクターの操作を潤滑にするデバイスが欲しくなるってもの。で、こんな製品。
c0004568_1934880.jpg

 サミーの「KEYBOARDPAD mini」であります。

 もー見たまんまの製品ですんで説明するのも面倒(またか)という感じではありますが・・・毎度のことで一応。

 読んで字の如く、コントローラとキーボードを一体型にした製品ですな。インターフェースはPS+USB。ということはターゲットにしているのはその双方をデフォルトで装備しているプレステ2ってことになります。つまり両方挿せ、と。両穴責めってヤツですな。
 カラーリングは本当に呆れるほど真っ赤。どーにもこーにもレッド。何もここまで・・・って赤さはどうだっていい。一応タイアップという位置付けのよーで、カプコンのアウトモデリスタ用とのこと。ははあ、なるほどイタリア車っつーかフェラーリレッドなのね、って上記のリンクを見たらダッジバイパーが赤い。うーんこのコントローラの赤はそれかー。(あ、ちなみにこの製品には黒バージョンがありますが)

c0004568_19342087.jpg

 特に面白みの無いコントローラ部分。デュアルショック2互換なので、○×△□はプチアナログ。かつアナログスティック部分は押下することが出来るタイプなんですな。相変わらず押しづらいですが。
 方向キーは、ちょーっとイヤな形状。アスキーグリップなんかで見た形。なのですが、ストロークが浅いワリにはホド良い硬さ。同じ方向キー形状を持つほかのコントローラより良さげな感じ。
 裏面の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、LRのうちL2とR2はトリガータイプ。一番近いのはドリキャスの純正パッドかサターンのマルコンか。裏面のグリップ部の盛り上がりと相まってこちらも良好。

 しかしながら問題はこちら。
c0004568_19343175.jpg

 どーにもこーにもなキーボード部分。全てのキーがゴム製。
c0004568_19344766.jpg

 なんかヌメりと赤い表面に浮き上がったかのようなキートップ。ちょっと蓮画像ライク。 サイズの都合でミリサイズなのは仕方がないことなんでしょうか、いかに烏丸の手が小さいといってもこれはちと無理。まー注意すれば複数のキーを同時押ししなくて済みますが、結構な鍛錬が必要。タッチタイピングの習得の比ではありません。
 っていうかですね、必要最低限のキー配列にしてせめてリナザウみたいな感じにできなかったんでしょーかって、コストの都合で出来ない罠。そーじゃなかったら携帯の文字入力を踏襲して・・・ってPCみたくドライバを入れたり出来そうにないですからこれもダメか。

 とはいえ、このコントローラとキーボードの融合体で、コンシューマのネトゲのプレイ要件としては満たされてはいる・・・んですがどーなんですかね実際のところ。コンシューマでネトゲをプレイしている人間がPCのそれに比べてライトユーザーってのは当然ではありますが、今日日USBのキーボードなんて500円とかで買えてしまうワケで。冒頭で書きましたコントローラとキーボードの持ち替えさえ億劫でなければ、この製品の出番は無い感じ。商品の企画としてはキレイにまとまっているんですけどねえ。

 デザイン  ★★★☆☆
 操作性   ★★★☆☆(方向キーに関しては★4つ)
 備考    PSのコネクタを変換すればPCでも使えます
 参考URL すっかりパチンコ屋で無念

 サミーといえば烏丸の中ではネオジオの「VIEWPOINT」 未だにサントラを引っ張り出して聞いたりしているのですが、もーあのころのサミーではないんだな、と上記参考URLを見て寂しさもヒトシオ。ゲーム会社がビジネスとしてパチンコやらスロットやらに移行するのは仕方がない、そんなゲーム業界の風潮が悲しいですなあ。
by karasuma_usb | 2006-01-10 19:36 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30