【レビュー】Tiny JPD210

 体調の回復を見ぬままに月曜日を迎えてしまった烏丸であります。

 いやいや、なんかね、咳が止まらないんですよ実際。市販の薬を3日ばかり飲みつづけた結果、どうにか連日の微熱は下がった様子なんですけれども。うーん、プロジェクトの合間なので、休むなら今なんでしょうな。・・・明日、休んじゃおうかしら? なんかフラフラするし。

 さて、そーは行ってもせっかくの土日を隠棲していたかといいますと、さにあらず。土曜日は無理やり単車に乗ったり、後輩の結婚式の二次会、日曜日は家人のお供で吉祥寺と割りと忙しかったり。まーそんな過ごし方してるから、下がるはずの熱も下がらずに翌週に持ち越しちゃう己の愚かさ。とはいえ、日曜日の吉祥寺からの帰り道、これまたいい感じのコントローラをゲトしたので熱っぽい体をおしてご紹介させていただきたいキモチ。








 はいこれ。
c0004568_214741100.jpg

 なんかこう、ピントが合ってないのはあれだ、微熱のせい。
 ご覧の通り(?)のブーメラン型のコントローラであります。インターフェースは今日日使われることの少ないゲームポート。USBやらワイヤレス全盛のこの世の中では、敢えて使う理由が少ないデバイスではあります。
c0004568_21475254.jpg

ロゴには「Tiny」の文字。マイクロソフトのIntelliMouseのOEMで見かけた名前・・・なんだけどこれがまた身元不明。この名前から察するに小さな会社なんですかね?

 しかし筐体は実に大柄。
c0004568_2148844.jpg

 例のプレステ3のコントローラデザインよろしくブーメラン型なのは先見の明があったのかそれとも単なる思い付きなのか。グリップ部分もかなり太めで、日本人相手に商売してる会社の製品じゃないことだけはヒシヒシと感じられます。


c0004568_21482139.jpg

 そして方向キー。
 なんか独特な形。
c0004568_2149355.jpg

 この形状は他のコントローラでも見られない形ですな。上下左右を区別するガイドの役割を果たしている凹凸はあるものの、グリップの太さと筐体の大きさから比較すると、キー自体が小さめ。なんかこの部分だけ国産のコントローラ並に小さいところがアンバランスではありますが、これもデカかったらある意味、黄色人種お断りな感じですからね。

c0004568_21492030.jpg

 で、実際のところ使いやすいかっつーと、はい、普通に使いにくいです。これだけデカいグリップですと、握りのポジションを制限しますからなぁ。ニンともカンとも。


c0004568_21502369.jpg

 ついで各種ボタン類。なんか右手親指担当分の6ボタンが実に独特な形。敢えて丸型にしなかったのは全体のデザインバランスを考慮した結果なのかしら。
c0004568_21503799.jpg

 押し心地はまぁ、当り障りのない感じ。ちょっと寄りすぎなところが気になりますけれども


c0004568_21505173.jpg

 そしてLRボタン。これだけ大きな筐体ですからな。当然、左右に2個づつ配置されている、と。
c0004568_215156.jpg

 LRのポジションにあわせて大きくえぐれている背面。なかなか行き届いてて好印象。
c0004568_21512077.jpg

 小さ目のL1と多い目L2。こちらは明確なクリック感も有り、デカい割りにはドコを押しても反応する作り。なかなか好印象であります。





 さて、と。最後にコントローラ中央部にある、いわゆるセレクト/スタートボタンに指を伸ばして見ましょうか。何しろコレだけ大きなコントローラですからな。ちょっとポジションをズラして親指を・・・って。


c0004568_21514040.jpg

 あれ?
c0004568_21522556.jpg

 あれれ?
c0004568_21532786.jpg

 !?
c0004568_21535357.jpg

 無い!
c0004568_2154877.jpg

 無いですぞ!?

c0004568_21543486.jpg


c0004568_2154484.jpg


c0004568_2155136.jpg


 なんと信じられないことに中央のボタンが絵。 正確に言うと単なる凹凸。ぱっと見、ボタンにしか見えないその姿は、まるで観光地にあるトリックアート美術館。 これが微熱による幻覚でないことをお手元の体温計をご使用いただいた上で、各読者ちゃん自身の目で確認していただきたく。
c0004568_2155289.jpg

 まぁ恐らくはこれと同じ筐体を使用しながら、この凹凸にボタンが配置されているバリエーションが存在するんじゃなかろうかと愚考するワケですけれども。なんかこう、潔くないっつーかなんつーか・・・

 デザイン  ★★★★★ 凹凸の存在で満たされたキモチ(皮肉)
 操作性   ★★☆☆☆ トータルで見てそれほど良くはないです
 備考    こーなってくるとボタンがあるバージョンが欲しい
 参考URL Now Searching...(Tinyブランドについて情報求ム)

 あ、ちなみに購入価格は100円でしかも新品。定価なんぞ不明ではありますが、正直、どうでもいいですな。

 
by karasuma_usb | 2006-01-30 21:55 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30