ニンテンドーDS Liteに抱(き合わさ)れて。

 先立つモノがない不幸をお許しください。烏丸です。

 さてさて春に向けて杉花粉とともに物欲を刺激するような商品が鼻先をくすぐり始める今日このごろ。まー烏丸は冒頭の通り、お財布の中身があいにく出払っておりましてな。割と様子見モードなんであります。
 で、その様子見の対象ってのは例によってニンテンドーDS Lite。正月に旧モデルを買い逃してしまった手前、今度こそは確実にゲトしたいところ…ってんで、先日、地元町田のソフマップでモックアップを触ってきました。 いやいや小さい。いや言い方が変ですな、ようやく手になじむ大きさになったって感じ? 十字キーを始め各種ボタン類のチープさは相変わらずではあるものの、旧モデルのブ厚い筐体にペナペナなボタンというイヤなアンバランスからは無事に脱却したようで素直に目出たい。
 ほいじゃーいよいよ予約とかしちゃおうかしら~なんて思ってネットで検索するとこんな話が。
c0004568_9185147.jpg

 あらあら例によって予約詐欺? ヤフオクでこの手の人気商品を購入すると、だいたい詐欺だったり実は割高だったりするんですが…被害者続出の模様。うーん、気の毒だけど勉強不足としか。

 かと思うと、他のサイトでも抱き合わせ販売
c0004568_1314970.jpg

 しかもDSのソフトではなくGBAのソフトと来た。ナポレオンは結構評価が高いそうですが、他の2本はなんだか・・・聞いたことないんですけど・・・



 抱き合わせ販売。日本だと「独占禁止法」に抵触する、れっきとした違法行為だったり。有名どころでは、ウィンドウズ95に組み込まれたインターネットエクスプローラーが問題になったりしましたけども、烏丸が過去、見かけたので印象的だったのは、

 ・ドラクエ3とバイナリィランド
 ・FF3とバンゲリングベイ
 ・ドラクエ4と頭脳戦艦ガル

 もーどれもこれも発売時期がまったく異なる熱い組み合わせ。よくもまあ、こんなに長く死に在庫してたなって、感心しますな。(バンゲリングベイは良いゲームだとは思いますが…あ、3番目の組み合わせもRPG同士ということである種、良心的かw) 烏丸は抱き合わせ販売の被害者だった友人に、名作の呼び声高い「アイドル八犬伝」をトモダチ価格で譲ってもらったのを思い出して、なんかちょっと甘酸っぱい気持ちに。

 PSPやらプレステ2の時もそうでしたが、どうもネットの普及以降、このテの違法販売が横行している気が。メーカーの直販も増えてるし、あえてプレミア価格に手を出す理由なんて無いと思うんですがねぇ?(大量生産品なんだし) やっぱり「買い占め→転売」で小銭を稼ごうとする不貞の輩が暗躍しているのかしら?


 さてとDS Liteどうしよっかなー。
 (赤が出るのを待つのも手か)
by karasuma_usb | 2006-02-27 09:23 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30