【レビュー】ESEL PS CONTROL PAD

 そろそろお誕生日。烏丸です。

 いやいやもーこの年になると誕生日になっても取り立ててプロパティの付加(例えばAVがどうどうと借りれるだとか喫煙・飲酒が可能だとか)があるワケでもないので、別に嬉しいイベントではないんですが。まー自分にオメデトウということで、何かを購入するのが慣例つっちゃー慣例。まー今回に限っては、その慣例も金銭的な理由でパス・・・うーん、ますますもって誕生日が嬉しくないにゃー。

 さて誕生日が嬉しくないと言えばWizardry。
 ご存知の読者ちゃんもおられるかと思いますが、Wizの世界では宿屋に泊まってレベルアップする際に、マレに誕生日が訪れて年齢が上昇。単に上昇するだけなら取り立てて騒ぐようなことでもないのですが、このゲームは「老衰」という恐ろしいシステムが組み込まれていたり。一般的な他のRPGではレベルアップ時には上昇する一方の各種ステータスが下がってしまう事もしばしば。
 まーステータスが下がったらリセットするとかでレベルの上げ直しが出来るんでどーにかなるといえばなるんですが、あんまり年齢があがっていると老衰で死んだりするのでどうにもこうにも。寝食を供に・・・ではなく、寝食を惜しみながら育て上げたキャラクタが寝て起きたら死。なんともリアリティのある素敵システム・・・正に隣り合わせの灰と青春ってトコロでしょうか。

 さァそんなWizですが、数年前に誰かに貸したっきり行方不明になっていたプレステ版のリルガミンサーガが、先日、近所のリサイクルショップで399円という破格値だったので確保完了。いやー人生で何度Wizシリーズを買えば気が済むのかと自問自答。


 と、言うワケ(?)で今回はプレステの地味~~なコントローラを小紹介。

c0004568_21195640.jpg

 香港はESEL社製のコントローラであります。

c0004568_21203311.jpg

c0004568_21204986.jpg

c0004568_21213886.jpg

c0004568_2121259.jpg

 うーん、地味。形状からしてプレステコントローラのガイドライン(あるのか?)どおりなグリップ形状。しかしあれですね、このグリップのおかげで他のデザインを考える事を止めたベンダーのなんと多い事か。

 まぁ面白みの無いコントローラではありますが、実際のところあんまり面白くない。
 方向キーこそ、国内ベンダーでは任天堂によほど気に入られていない限り(?)使用を許諾されない十字キーも当然のように採用しちゃってたり、メインの○×△□ボタンは普通な配列、LRも当たり障りのない大きさ。なーんか当たり前の事を低コストでやれましたー的な。いや、そんなことすら出来てないコントローラが多い現状がひたすらに悲しいワケですけれども。(特にUSBのコントローラにおいては)

 さて烏丸の持論ではあるのですが、十字キーってそれほど万能じゃないと思ったり。
 確かに十字キー、見た目同様に「上下左右」への確実な入力は出来るのですが、どーも斜めが苦手な感じ。いや現時点で最新型となるNintendoDSの十字キーは、その薄さのお陰で改善された感はありますが、ファミコンからスーファミのころの十字キーはどうも斜めがしっくりこなかったんですな。いや、あくまでも烏丸は、ですが。

c0004568_2122134.jpg

 で、このコントローラの十字キー。サイズ的にはオリジナル十字キーや、ソニー純正デュアルショックの方向キーよりも大きめ。中央にお飾りのエンボスが施されているものの、表面は滑らか。まー当たり障りの無いデザインが功を奏したのか、十字キーの割には斜めもスムーズ。

c0004568_2124585.jpg

 ついでにボタン。まーついで、っていうくらいだからホントにどうでもいいんですが若干ストロークが深いってのと、押した後の反発が強い事が気になる感じ。ゲーム側のコンフィグやらオプションで連射が選択出来ないのであれば、ちょっと手連射には苦労させられそう。

 さすがにこの程度の作りだと、よっぽどネームバリューがあるとか流通ルートがしっかりしてないと、目の肥えたユーザーの多い日本国内だと売るのは難しい・・・と考えたのかどーかは知りませんが、正規代理店なんかは存在しないご様子。メーカーサイト(左側にリンクを配置しておきました)を見た感じ、どうやらiPodやらその他のペリフェラル類も取り扱っているようで、ひょっとしたら同社のOEMを見たり使ったりしているカモしれないですが。


 デザイン ★★★☆☆
 操作性  ★★★☆☆
 備考   何にも書く事が思いつかない・・・あ、参考購入価格は315円
 参考URL 左記メーカーリンク参照

 ところで久しぶりにWizのキャラメイクをやっていたら、開始10分でボーナスポイント25が出て嬉々。
c0004568_21243936.jpg

 いやーこれに時間をかけるのがWiz第一の関門であり楽しみですからな・・・って、自分のゲーム人生でWizのキャラメイク時間が1%くらいは占めている気がするんですけれども・・・
by karasuma_usb | 2006-04-24 21:24 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31