ゴールデンウィークにトラックボール。

 久しぶりの大型連休の取得に失敗。烏丸です。

 いやいや、取得に失敗、なんて申しますと語弊がありますが、今日明日は仕事なものの、水曜日からはとりあえず連休、と。しかしゴールデンウィークなんて取り慣れていないもんですから、予定なんぞ立てないままに気が付けば連休に突入しちゃうんですな。烏丸も休もうと思えば休めるゴールデンウィークなんて3年ぶりなもんですから、例年のように予定を入れずにいたらば結局、今日明日は仕事、と相成りまして鬱。

 さておき、昨日近所のハードオフにて、KensingtonのOrbitという最高にイカストラックボールをゲト。ゲト、なんて申しましても実は以前ADB版(旧Macintosh用の接続端子)を保有していたのですが、いずこにか紛失してしまいまして。今回はUSB版をジャンク品で525円にてゲト、なんですけれども。
 まージャンク品、とはいえとりあえず動くだろー、なんて思ってた自分が甘かった。何しろ接続する前からボールがまともに動かない状態。分解したらエンコーダ軸に大量のホコリ。で、メンテ用の無水アルコールやら綿棒を駆使して掃除していると、ホコリに混じってポロポロと黒い物質。 よーく見てみるとあれまァ、エンコーダのゴムが剥がれてきているとゆー・・・

 さすがにエンコーダの樹脂が無いとボールの回転を読み取るどころの騒ぎじゃありませんからねえ・・・とりあえず全バラ完了したので、適当なボールマウスから必要な部品を移植することに決定。




 ・・・って、連休の使い道はコレかよ・・・orz

 ところで上記のリンク先、「猫のトラックボールルーム」様ですが・・・こんなヘッポコブログでもリンクさせていただけるかしら・・・
by karasuma_usb | 2006-05-01 11:12 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31