KENSINGTON Orbitを、染色する。

 おまえのバラが好き。烏丸です。

 先日のエントリで、KENSINGTON社製トラックボールの名機、Orbitのジャンクを購入した烏丸でしたが・・・昨日、秋葉原に参拝の折、ボンダイブルーカラーの同じモノを購入してきたとゆー。
c0004568_14101198.jpg

 いやはや人生3度目のOrbit購入。なんかこう、脳のいずこかに障害が出ているのかもしれません。

 で、購入した理由ってのは、修理用の部品取りの確保って意味のハズ・・・だったんですが、どーいうワケか古いほうを染色してしまいました。
c0004568_14144868.jpg

 予定ではジョニーライデン少佐機よろしく真紅に染まる予定が、何の因果か赤カブカラーに・・・orz コレナラオトナシクトソウスレバヨカッタ・・・



 癪に障るので画像補正して現実逃避。
c0004568_14182774.jpg


 染色にはSDNと言う樹脂用の染料を使ったんですが、いやーいきなり赤は難易度が高かったようで。黒とかなら楽勝・・・なのかしら。まーこの失敗を糧に、ボンダイの方で再挑戦予定。
 で、染色は染料と水を1:20の割合で煮詰め、火を止めて染色対象を放り込む、んですがこれが結構難儀。というのは、Orbitのガワが浮かんできちゃう。仕方がないので死体のホルマリン漬けのバイトよろしく棒っきれで浮かぶたびに押し込むんですが、この過程で鍋の底とガワがぶつかる。そーするとムラになる、と。
 なので同じことを考えてしまった愚かな読者ちゃんは、大きめの鍋で実行すると吉と出ていますぞ?

 さておき、もともと所有していたOrbitの玉は深めのブルー、買ってきたボンダイカラーと、どちらの玉を使用するか悩みどころ。まーどっちでもいいんですが。
c0004568_14194955.jpg

 あー、同じサイズの玉を買ってきて、赤く染めるのも面白かったなー・・・
by karasuma_usb | 2006-05-07 14:30 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30