変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Wii、周辺機器第一弾(海外)。

 AmazonでWiiの予約受付がナカナカ始まらないコトにヤキモキ。烏丸です。

 国内ではあまり話を聞かないWii用周辺機器、米国では何故かボチボチとアナウンスされているんですが・・・あちらの製品でこんなのがお馴染みengadget japanese[beta]から。(→ソース)
c0004568_17524975.jpg

 例のリモコンコントローラを中央にセットしてリモコンコントローラの傾斜センサを利用してステアリングライクな操作が出来るようにするアタッチメント。って、おそらくアタッチメント部分はタダのプラスチック100%っぽい予感。
 電気的な接続は一切無いものの、こーいう形で既存のステアリングコントローラをワイヤレスで実現出来ちゃうトコロに、Wiiのコントローラの偉大さを感じます。(実際は固定物に設置していないと疲れそうですが)

 しかしこの調子で良くと、操縦桿型やらバイクハンドル型、おおよそ乗り物を操作するインターフェースは(少なくとも形の上では)実現可能なんですよねえ。あんまり使いたくない言葉ですが、「究極」に一番近い形なのかも。
by karasuma_usb | 2006-09-13 17:58 | 烏丸の壷