IT用語的ジョイスティック&ジョイパッド

 テクノクラートへの道が通勤距離以上に遠いのでウンザリ。烏丸です。

 さてこう見えて(どう見えるの?)烏丸もIT業界のすみっこに生息してるんですが、学生時代から勉強するのとか苦手。本来ならIT関連の月刊誌なんかを購入したり、技術関連のサイトを購読して知識を常に刷新していくのが正しいんでしょうけども・・・烏丸の刷り込みはログインでしかもヤマログだったりするので、お堅い文章で書かれるとどーにも敷居が高い感じ。

 とは言え、新しい技術やら触れたことの無い技術について無知でいるのもよろしくない。で、しぶしぶ用語検索なんかをするんですが、その用語辞典でお世話になっているサイトにこんなモノが記載されてるんですな。


c0004568_11332059.jpg

 「ジョイスティック」と「ジョイパッド」
 リンク先を参照していただければ済む話なんですが、こんな解説。


 「ジョイスティック」
 ゲーム機などで使われる入力装置の一つ。画面上での入力位置や座標を指定する「ポインティングデバイス」の一種である。レバーといくつかのボタンがついていて、レバーを前後左右に倒したり、ボタンを押すことで入力する。家庭用ゲーム機のコントローラとして一般的な装置で、パソコン用の製品もある。



 「ジョイパッド」
 ゲーム機などで使われる入力装置の一つ。画面上での入力位置や座標を指定する「ポインティングデバイス」の一種である。十字キーなど方向を指示するためのキーと、いくつかのボタンがついている。家庭用ゲーム機のコントローラとして一般的な装置で、パソコン用の製品もある。




 まぁ解説自体は問題無いんです。若干お堅いような気がしますが、そこはほら、「IT用語」ですから。

 でもね。

 「ジョイスティック」
c0004568_11345718.jpg

 「ジョイパッド」
c0004568_1135841.jpg



 こ の サ ン プ ル は な い で し ょ 。



 ジョイスティックの方はサンワサプライの「JY-A39U」、ジョイパッドの方はロアスの「JOP-U239BK」、どちらもお世辞にも褒められた製品じゃないんですが・・・これがジョイスティックとジョイパッドの代表格だと思われたら甚だ迷惑極まりない感じ。やっぱり興味の無い人が書いたんですかねぇ。それとも両社がスポンサーとかそーいう大人の事情なのかしらん?

 腑に落ちないニャー。
by karasuma_usb | 2006-09-22 11:57 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31