あああ、Wizardry、凋落。

 先日、今更ながら「UltimaCollection」を大購入。

 したにもかかわらず「Wizardry大好きッ娘」を標榜してるのが烏丸であります。
 さて4Gamerはともかく、ZakZakにまでニュース扱いになっていて不思議、っていうかすげーショックなニゥスが。(→あ、ソースは上の2つです)

 萌えブーム(?)口にするのも赤面しそうな、ここ数年のムーブメントにばっちりおもねったゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」などという半島製のゲームなどを取り扱っているアエリア社、正確には同社の子会社が、なんと信じられないことにWizardryシリーズの権利を丸々お買い上げ。
 確かに一度は倒産の憂き目にあったSirtech(サーテック)社
 過去の遺産の食いつぶし、と言わんばかりに版権を切り売りしまくったおかげで、ここ数年、携帯アプリを始め、かなりの数の粗製濫造品を市場に流通させてはきましたが・・・まさか全部譲渡なんて暴挙に出るとは思いもよりませんでした。

 買収したアエリア社自体、前述の「パンヤ」のようなオンライン専門のゲームをプロダクトとしているワケで、今後はWizardryのオンライン版なんてものが出てくるのかもしれません・・・うーん期待できない。っていうか想像できない・・・。
 とりあえず、アエリア社自体は半島資本だったりはしないようなので、ひとまず日本人の手にゆだねられた、って点は安心すべきなのかもしれません。 が、ここ数年のアレとかアレとかを考えると・・・どうせなら権利をマリアナ海溝にでも沈めてもらったほうが良かった、なんてコトになりはしないか心配。

 ちなみにアレの片方。
c0004568_2161493.jpg

そんな革命、認めねー

 ・・・末路ってヤツ、でしょうか。 
 今後の動向を傍観。っていうか諦観
by karasuma_usb | 2006-11-28 21:08 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31