コントローラを包むブリスターケースが、許せん。

 局部がフルアーマー。 烏丸です。

 随分以前にも同じようなコトを書いたような気がするんですが・・・烏丸が潜む東京都町田市はゴミの分別が厳し目。厳し目、なんて申しますと舌足らずなんですが、具体的にはゴミ袋が有料。なので燃えるゴミはもちろんのこと、燃えないゴミなんかも極力出ないようにしないと、ゴミ袋代の出費も馬鹿にならないとゆー。

 で、烏丸の集めているコントローラ群。
 箱があるものは極力、箱も含めて慎重に保管するんですが、ここ数年の製品はどーもフィギュアなんかでおなじみのブリスターケースが非常に多い。
c0004568_22394347.jpg

 このブリスターケース。開封後であってもブリスターケースの中にキレイに戻せるならいいんですが、大概は完全密封型。なのでカッターやらハサミやらで開封した後、元通りに閉じてくれないばっかりに、けっこうカサばるゴミとして処分していたんですけれども・・・今になってこんなタメになる記事が。
 (→ソース①)
 (→ソース②)

 ソース①の方はごくごく一般的なブリスターケースの開け方。②の方は完全密封型ブリスターケースの開け方について詳細に解説しておられます。 なるほど下から空けることでホコリが進入することを防止する、だとか重いフィギュアの場合は下からではなく上から、だとか。コントローラの場合はそれほど重いことは無いものの、一応精密機械だから上から開けるほうが良いのかしらん?

 ともあれ、烏丸のコレクションの中にはブリスターケースに入っているものも少なくないんですが・・・フィギュアじゃないんだから飾ることを前提にしているパッケージって、なんかチト迷惑。やっぱりキレイな紙パッケージの方が、所有欲を満たしてくれますなぁ。

 読者ちゃん諸兄は・・・やっぱりブリスターケース、捨ててます?
by karasuma_usb | 2006-12-08 22:50 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30