人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIXAXISにフォースフィードバック機能が復活?

 本日は肩こりのヒドいので首が回らず休暇を取得。肩に振動が欲しい。烏丸です。

 振動と言えば昨年から改めて話題となったソニー謹製"DualShock"。残念ながらソニー"謹製"じゃないよウチのアイデアだよと水を差されて次世代PSであるPS3では省略されてしまいましたが、ここにきて例のSplitFish社からソニーに独自振動機能を提供するという話が出てきました、って話。ソースはengadget。

 engadget日本版の管理人殿もおっしゃっている通り、SplitFishと聞いて即座に実現するかっていうとアヤシイ予感。実際に同社が出しているDualShock2用モーションセンサアタッチメントの中身を少々入れ替えてご提供、って可能性も無きにしも非ずんば虎子を得ず。

 まーどーなるかは期待せずに見守るしか。






 と、ところで話は変わるんですが、モーションセンサ。
 PC用のコントローラでは"SideWinderFreestylePro"の傾き検知機能がモーションセンサのご先祖様として有名。(厳密にはモーションセンサ自体は傾きの検知に加えて水平垂直の移動を検知できるのでここでは"ご先祖様"としました)
 なんですが、どーも調べたら他のコントローラメーカーからも類似する機能を持っているのがチラホラ。ボチボチ烏丸の手元にも集まってきているので、近々ご紹介したく。

 こちらも期待せずに。

SIXAXISにフォースフィードバック機能が復活?_c0004568_2071733.jpg

 いやホントに首がまわらねー。
by karasuma_usb | 2007-02-05 20:16 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31