花に嵐のたとえもあるさ。

 さよならだけが、人生だ。 とは文豪、井伏鱒二の名訳でありますが・・・どーやらお別れの時がやってきたようです。


 ってのは拙ブログの話ではなく、烏丸のメインPCの話。今週の火曜日の朝、ついに起動時に謎の挙動を連発しながら突然死。正直、使用しているCドライブがそろそろ5年くらいなので、まーよくもったほうだなーなんて思いながら翌日、新しいハードディスクを購入。
 取り付ける前に古いほうのハードディスクを「念のため」再度起動してみると・・・アラヤダ普通に起動する。 なら、ってんで必要なファイルを外付けディスクにサルベージ。あーこれで溜め込んだ馬鹿画像やら海外のコントローラベンダのURLが救えてよかったなーなんて。

 そーは言っても一度障害が出たハードディスクをそのまま使いつづけるのは危険なので結局、新しく購入したハードディスクをリムーバブルケースに突っ込んでフォーマット。を、始めたのが金曜日の22時。フォーマットとOSのインストールが終わったのが土曜日の深夜1時。

 で、再起動して基本的な設定だけやって寝ちゃおーって思っていたら・・・起動途中にエラーメッセージを吐いてコケる・・・何故に? まさか新しいほうのハードディスクが初期不良? 検証の意味も込めて古いほうのハードディスクもフォーマット&OSインストール&リムーバブルケースに入れて接続完了。ここまでが土曜日の明け方3時。

 で、再起動して基本的な設定だけやって寝ちゃおーって思っていたら・・・起動途中にエラーメッセージを吐いてコケる・・・ハァ? 症状が同じ? まさかIDEコントローラが死亡?

 仕方がないのでマザーから配線を引っこ抜いてあれこれチェック。外付け電源も引っこ抜いて改めてひとつづつ通電・・・ここまでが土曜日の明け方5時。





 で、最終的に分かった原因は木曜日に購入してきた新しいリムーバブルディスク(サンワサプライのTK-RF40NBK)。
c0004568_20424784.jpg

 インストールはできるがマスターブートレコードを走査しに行く際にコケるご様子・・・って初期不良? まさかブートできない素敵仕様? 東京トホホ会


 ちと本格的にサンワサプライを、呪う。
by karasuma_usb | 2007-02-17 20:45 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30