仮想世界にもコスモスが?

 いやいや、どーにも連日寒いですな。いわゆる"寒の戻り"ってやつなんでしょうか、冬用のコートをクリーニングに出すタイミングが実に難しい感じ。とはいえ、拙宅の近所では正に"寒さに耐えて美しく"梅が咲き乱れてるのが見目麗しく散歩も楽しい季節ではあります。(季節ごとの花を観賞するべく散歩、なんてのも烏丸の趣味の一つ、なんですな)

 さて年度末もそろそろ、というタイミングでリニューアルしたIT系ニュースサイト、ASCII.jp(旧ASCII24 Akiba2Go!)に最近話題の「SecondLife」にまつわる面白い記事が。(→「ネットに誕生したもうひとつのアキバを散策!」)

 SecondLife、については上記リンク先であるWikipedia、もしくは各自ググっていただくとして、どーもそのネットワーク上に秋葉を再現(?)いやオマージュ(?)した街が出来たそうで、そのレポート記事なんですが・・・なんか気になる画像が!











c0004568_2152849.jpg

 ココココ、コスモス!

 やけにこじんまりとしているのは我々が成長したからそー見えるのか、それとも並んでいるキャラクターが欧米人サイズだからなのか。 にしても、なんでまたこんなオブジェが? ってどーもSecondLifeってのはユーザーが作成した3Dオブジェクトを持ち込むことが出来るそうで、どっかの誰か(いや関係者ではないと思いますが)が作ったんでしょうねぇ。しかも記事によると同ゲームの仮想通貨を入れると、ランダムでアイテムが出るそうで・・・ウーム、シェンムーでゲームの進行を無視してガチャガチャとスペハリばっかりやってたのを思い出しました。


 仮想世界、なんていうとどーもファンタジーとSFの世界ばっかりですが、こーいうのも面白そう。出来れば80年代の日本を再現したこーいうサービスがあれば・・・MixiなんかのSNSや、一般企業と提携すれば、面白いものが作れそうですねぇ。(コスモス、は無理でしょうけども。あ、あと「ロッチ」とか)
by karasuma_usb | 2007-02-26 21:09 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31