アナログスティックで、キーボード入力。

 国内のインターネットユーザーのうち、タッチタイピングが出来る人は40%だそーですが、読者ちゃんはどーでしょうか。タッチタイピングはUltima4で覚えた、烏丸です。

 パソコンの普及率が上がったからなのか、それともネトゲに没入している方が多いのか、それとも2chで煽り煽られするのが文化として定着したからなのか-。 なんだかここ数年で急激にタッチタイピングできる人が増えたよーな気がします。 つっても烏丸の業界はタッチタイピングが出来たほうが作業効率的にもよろしいのでそー感じるだけなのかも知れませんが。


 さてネトゲといえば最近はPCだけでなくコンシューマ、更にはPCとコンシューマのクロスプラットフォームで提供されているよーなモノもあったりとお盛ん。 しかしながらPCのユーザーがキーボードで手軽にチャット出来るのに対してコンシューマ側はコントローラ。 なのでコンシューマ側のユーザーの多くは洗練されているとは言いがたいソフトウェアキーボードやら、使用頻度の高い語句をショートカットに登録してコミュニケーションしてるんですな。

 しかしこの製品を使えばキーボード並にタイピング速度が上昇、の予感。(→ソース)

c0004568_21331882.jpg


 ソースは例によってengadget・・・なんですが、大元はPhantasyStarUniverseの北米サイト
 コントローラと本体の間に挟むドングルというかブリッジ式のアタッチメント「Texter」 なんですかね、「テキスター」?

 2本のアナログスティックを組み合わせてテキスト入力しちゃうという仕組み。ローマ字入力であれば2バイト文字でも問題なく入力できる計算。おー、これは慣れたらかなり快適なのでは?
ソフトウェアキーボードにウンザリしているPSUプレイヤーの読者ちゃんは思わず欲しくなっちゃうんじゃないかしらん?

 ちょっと残念なのは現時点ではそのPSU(PS2・xbox360)でのみ対応という点。専用のハードウェアが必要というのもちょっと・・・ねぇ?(お値段はPS2用が25ドル、xbox用が30ドルとお安いですが)

 ともあれ、PCでも使えると面白いカモ・・・あ、今年発表とゆー噂のPSP2(?)でこーいう仕組みがあったら面白いかもですねぇ。
by karasuma_usb | 2007-06-01 21:55 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31