オークション詐欺に、遭う?

 頭痛。烏丸です。

 なんかもー土曜日にボウリングに行ったんですが・・・日ごろの運動不足がバッチリたたったせいか昨日は全身これ筋肉痛。一夜明けて頭痛。なんかもーインドア人間って、駄目ねぇ。(ボウリングもインドアスポーツですが)


 さて先だってのエントリで冒頭、ヤフオクの取引相手と連絡が取れない云々、なんてーことを書きましたが、どーも本格的に連絡が取れない模様。

 模様、なんて申しますとずいぶんと客観的な言葉ですが、実際に烏丸以外の落札者も連絡がとれず、「非常に悪い」をつけてコメント欄から牽制している状態。
 ならば! と烏丸も一言辛口コメントでもいれてやろうかと思ったんですが・・・どーも他の落札者にいたっては2週間以上連絡が取れていない人もチラホラ。(烏丸は1週間) じゃあ、ってんで更に1週間待ってみることに・・・決めた・・・のは弱気でしょうか。




 オークション、と言いますと日本ではヤフオクが大手。実際はビッダーズやらMSNオークション(中身はビッダーズですが)、更には楽天オークションなど、有名どころのポータルがやっているのもあるものの、出品数・ユーザーともにヤフオクによるほぼ一社寡占。
 烏丸はヤフオクがオープンしたころから出品メインで参加しているんですが、まー今回みたいなことは昔からあったなーなんて回顧。


 その昔、osXなんかが出る前なんで7年くらい前でしょうか、PowerBookを出品したんですな。







c0004568_2103135.jpg

 
※画像はイメージです


 大体相場では80000円前後。当時は「1円スタート!」なんていいながら最低落札価格(入札者側からは不可視)を設定して"損をしない"出品がセオリー。
 しかしながら落札者側の視点からすると、「所詮最低落札価格まで上がらないと落札できない」のであれば入札するのをためらうのが心理、なワケで。 なので烏丸は1円スタートで最低落札価格無し、が出品のスタイル、だったんですな当時。

 で、いざ出品してみるとこれがまた全然入札無し。オイオイこのまま1円とかで落とされたら・・・イヤーン、なんて心配していたものの、終了直前になって入札ラッシュ! ktkr

 あれよあれよというままに10万オーバー。うーん、烏丸はこの値段ならスルーするなーなんて金額に。



 そのまま12万円くらいでオークション終了。
 喜び勇んで落札者にメール・・・するとすぐに返信が。










 「熱くなりすぎました。80000円にしてください。」










 ハァ?





 まーそのあとメールで押し問答。こちらはオークションのなんたるかをワザワザメールで説明してみたものの、最後には先方がキレる始末。  ええ、再出品しましたとも。





 その他にあったのは・・・。
 やっぱり出品者側だったんですが、一向に振り込んでくる気配無し。










c0004568_20591772.jpg

 
※画像はやはりイメージです


 ワリと旬なモノだったりするので売り抜けないと再出品で同価格まで上がりそうにない予感。ここで取引成立しないと、損はしないまでもタイミングを逸するなーなんて不安。
 で、どーも連絡が取れないので最後の手段、携帯に電話。(落札から2週間) そしたら相手の方が。










 今、入院してまして・・・。








 へぇ~最近の病院は入院病棟で「xxx番台スタートォ」なんて威勢のいいアナウンスが? 点滴のアナウンスなの?







 まー面倒なので「非常に悪い」をつけさせていただきましたが。(その後、その落札者は利用停止に・・・)

 さて現在絶賛連絡不能中の取引ですが。
 オークションも大分一般的になってきたのでチト、安心しすぎていたのかもしれません。どうしよう・・・詐欺なんて・・・でもなぁ・・・烏丸の落札額、





 800円ですよ?
by karasuma_usb | 2007-07-02 21:00 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30