予想より地味、新型PSP。

 烏丸の勝手な予想では夏前には発表されるカナーなんて思っていた新型PSPが、E3にて発表に。(→ソース)

c0004568_2193778.jpg

 パッと見、全く変わっていないように見えて重量が約100グラム、厚さ(いや薄さか)が約5ミリとダウンサイジングとビデオ出力機能。スペック的な部分で判明しているところではUMDの読み込みスピードの改善(メモリ倍増)とバッテリー駆動時間の改善。うん、地味。

 サイズ的に小さくなること、ってのはある程度予想されてはいたんですが、インターフェースの変更(スティックじゃないアナログのスティック化や増設)が全く無かったのが意外。やはり下手にスペックアップして下位互換なんて余計なことを考えたくなかったのかしら。PS2のあの惨状を考えると。
 ビデオ出力に関してはPSP側が専用端子なので別途、オプション扱いの純正ケーブルがラインナップされるとのコト。コンポーネントケーブルも入っているので画質の劣化の心配は無さそうではあります。

 UMDの読み込みスピードの改善(というかメモリ倍増64メガ)は個人的には嬉しいニュース。電車の車内なんかでUMDのシーク音が案外耳障りだったので、あれの回数が減るだけでも大分違うと思うんですな。(プレイしている本人はイヤホンしてるから気にならないでしょーが)

 ちなみにお値段は据え置きなので大変お買い得・・・だとは思うのですが、旧PSPユーザーは上記のような改善点よりも抜け道の有無のほうが気になるんでしょうかね。





 さて烏丸的に気になるのは"USBホストコントローラの搭載有無"
 これさえ付いてしまえば、あのカコイイキーボードもついに現実となる可能性が・・・。
by karasuma_usb | 2007-07-12 21:09 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31