ストラテジックコマンダーのドライバーを、お探しの方に。

 絶望したッ! 作るだけ作っておいて自社のOS同様にサポート切れにした上にドライバの配布まで停止するMicrosoftに絶望したッ!!

 ・・・とまぁ週初から絶望してるんですが烏丸です。
 いやー面白いですね"さよなら絶望先生" アイロニーを笑いにつなげるというのは同作者氏の前作からの手法とは言え、文学的な味付けと相まって丁寧な作風が好感。気が付けば自宅に単行本が全揃いしていて不思議。(でもアニメ版の方が面白いね。特撮のオープニングが豪華すぎるってのもありますが)

 さておき、先週あたりから本格的に件の"StrategicCommander(ストラテジックコマンダー)"のドライバ探しに奔走してるんですが・・・いやはやドイツ語やらフランス語のサイトにたどり着いたりして言葉の違いに右往左往。(仏語学科卒なのに) で、どーにかそれっぽいところで英語版と思われるドライバを発見。

 発見したサイト、ってのは知る人ぞ知る"DriverGuide.com"なるドライバ共有サイト。
c0004568_20575291.jpg

 確かに存在はしているものの公式サイトからの配布が停止しているドライバやら、実在するかどーかも疑わしいドライバの情報を求めるユーザが集まる英語圏コミュニティ。

 で、"StrategicCommander"のドライバは前者。
 そこには提供を呼びかける迷える子羊の言葉があるんですが・・・

That's one of my disks, i use to lose them, so i think it's a good idea to share it with anyone who needs it (including me, in a later time).
I cant't understand why we this driver is not on the microsoft site..


 
"ドライバが入っていたディスクを無くしてしまったので云々"


 なるほど現時点でMicrosoftからのサポートが受けられないとなると、今所有しているStrategicCommanderのドライバディスクを紛失したら終了な予感。またはゲトした中古品が運悪く"付属品無しの本体のみ"なんて場合も同じく終了。もちろん世の中の誰かが持っているはずですが、おいそれと提供してくれる方が見つかる可能性も高いとは言い難いのがこの社会。
 イザという時にはこちらの方のように困ることは自明なんですなー。

 というワケで、上記サイトについては拙ブログの"過去の【レビュー】一覧"にリンクを追記しておきました。(ちなみにダウンロードに当たって無料のアカウント登録とダウンロード直前でお見合いサイト? の参加是非を問うセクションが有ります。外人好みの人はどーぞ)



 しかしMicrosoftに限らず、サポート切れのハードがOS標準のドライバで動かない特殊なモノだったりすると、ナカナカ難儀ですねぇ。

 日本では"有志によるドライバ共有サイト"みたいのが流行らないのは・・・やっぱり著作権絡み? それともお国柄? あると便利なんだけどなぁ。
by karasuma_usb | 2007-09-03 21:03 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30