"iPod Touch"、PDAとして使えるのン?

 iPhoneに対する物欲も消沈していた今日この頃でしたが、出ましたね"機能削減版iPhone"こと「iPod Touch」
c0004568_20561527.jpg

 タッチスクリーンを中心に主要なインターフェースはそのままに電話機能他、BlueToothやらメール、GoogleMapなんかを削ってお値段が36800円~・・・ウーム欲しい。っていうか今朝方ポチりそうになりましたが一瞬冷静に。


 折り良く(悪く?)W-ZERO3に変わるPDAを探していた身としては、非常に! 実に非常に気になるガジェットではあるんですが、どーなんですかねWi-Fi付きiPodだとすればワリと不要な予感。


 個人的には今使用中のW-ZERO3、PDAとしての基本機能は申し分無いんですが、何しろ純正のスケジュール管理やらメール関連のアプリの作りが最悪
c0004568_20583747.jpg

 もちろんサードパーティなりシェアウェア(フリーウェア)なりの代替アプリを入れればある程度は不満点が解消されるんですが、逆に言えばカスタマイズしないことには使い物にならない。
 事実、烏丸のW-ZERO3ときたら、

 ・RealVGA化
 ・Todayカスタマイズアプリ追加
 ・予定表アプリ追加
 ・アドレス帳アプリ追加
 ・エディタアプリ追加
 ・2chブラウザ追加

 などなど、結構手が入ってよーやく納得できる状態に。
 液晶の出来やキーボードの完成度、スライドギミックにWi-Fiなんかのハードウェア的な面白さは相当な完成度だとは思うのですが、いかんせん乗ってるOS(WindowMobile)がメジャーバージョン"5"になってもまだ洗練されてない悲しさ。("WindowsMobile6"もイマイチ洗練されてないよーですが。このあたり、PalmとかCLIEはよく出来ていたんですけどもねぇ・・・)


 とは言え、W-ZERO3を単なるPHS(メール)端末+2ch閲覧用として併用することを前提にするならば、既存のiPodとしての機能以外にも、スケジュール管理やらテキストエディタなんかのPDA的な要素がしっかりしていて欲しいキモチ。 人柱報告が待ち遠しい烏丸なのです。


 (っていうかMacOS 10.4.1以降か・・・我が家のパワブクは10.3.xだった・・・)

 うーん。

c0004568_214217.jpg

by karasuma_usb | 2007-09-06 21:04 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30