SIXAXIS+α、東京ゲームショウにてデビュー?

 今週の木曜日から4日間、幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ」にて、どうやらSIXAXISの後継機が発表される、という噂。(→ソース)

c0004568_20435232.jpg


 「振動機能? それは前世代のギミック。次世代には相応しくない。」

 などと嘯(うそぶ)いて世間を煙に巻いたものの、結局は例のImmersion社との訴訟がらみで見送りになっていただけ、というのは読者ちゃんもご存知の所。

 いささか使い古された機能とは言え、ゲームの臨場感を高めるには実に効果的な機能であることは、PS3のライバルであるWiiやXBOX360で当然のように実装していることからも自明。で、ここにきてよーやくPS3にも"再"実装されるであろうという。

 と、言っても現時点ではあくまでも噂。
 じゃあその噂がどうして現実味を帯びたのかというと、リンク先をご覧いただければ(なんとなく)お分かりいただけますとおり、開発キットへの振動API(?)が追加になっているという点。ようは開発者からのリーク情報。なんだろう守秘義務って。

 追加としてとりあえず現時点で出ているのは、既存の振動機能以上の「何らかの」表現方法を実装しているという話。そうなってくるとマイクロソフトのForceFeedBack以上の何か? なんだろう最近のソニーの面白いテクノロジーだと・・・まさか"Rolly"みたいに単独で大暴れするとか? だとしたら・・・エライことだゼ?



 冗談はさておき、これでようやく"ワイヤレス"+"モーションセンサ"+"振動"という次世代に相応しいコントローラが、我が国を代表する企業から発表になるワケで・・・って、なんか今日日ドコにでも転がってそうなスペック。

 敢えて付加価値を求めるとしたら・・・ソニー製であることくらいかしらん?
by karasuma_usb | 2007-09-18 20:47 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31