変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【レビュー】JoyTech Digital Controller Plus

紫、それはゲイの色?
 煩悩の数は108あるそーですが、性癖の数ってどれくらいあるんでしょう。自らの性癖を語ること自体に奇妙な昂ぶりを感じる気質。烏丸です。


 もーかれこれ10年以上前の話になりますが、学生時代に1年半ほどお世話になったバイト先がナカナカ混沌としておりました。
 混沌、といっても職場環境やら人間関係などイロイロと"混沌"に結びつきそうなファクターがあるものの、あくまでも烏丸の視点から見た感触としては、職場の環境もそこに働く人間関係も実に正常。


 では何が"混沌"としていたか、と申しますと。

 バイト先、というのは住宅街の中にある"ドコにでもありそうな"スーパーマーケット。烏丸が担当していたのは日用品を中心とした「品出し」の作業。担当者は主に3人で、正社員である課長・バイト歴の長い同じ学校出身の先輩・そして紅顔の美少年烏丸。
 正社員の課長は話の分かる人で、急なシフト変更にも快く応じてくれる気前のいい人。体育会系・頭髪少々の当時38歳で独身。
 先輩は長髪・痩身・インテリ風メガネ男子の当時25歳。

 これに加えて、スーパー内にあるパン屋さんの正社員氏、見た目はまんま「スーパーマリオ」な当時35歳独身、この3人が比較的仲良くしてもらってたメンバー。


 バイトとは言え客商売、普段はメインの作業以外にも売り場を巡回したり接客したりでナカナカに忙しい。仕事中は私語はそこそこに、閉店後にバックヤードで毎晩談笑を楽しんだりしていたワケです。







 ある日のこと。
 いつも明るい先輩が珍しくテンション低め。で、社交辞令風にどーしました? なんて尋ねると曰く、彼女にフラれたとの由。なるほどそれは気の毒でしたねー、なんてよくよく理由を聞いてみると、

 『自分が二股をかけていた』のがバレた、と。

 オイオイそれじゃー自業自得じゃないですか、と問うと、なんと彼氏がいることがバレたという。 まだ世の酸いも甘いもかみ分けていない烏丸は目が点。 で、先輩が言うには自分はいわゆる"バイセクシャル"であると。曰くもー女性はコリゴリだ、と。

 流石に衝撃は受けたものの、拾い世の中。そーいう人もいるんだなぁ、勉強になるなぁ社会ってーヤツは程度の感想だったんですな当時。








 別の日。
 パン屋の正社員氏。スーパーマリオ風の風体にもかかわらず声が高く、物腰もやわらかめ。(本物のマリオも物腰、柔らかいんでしょうか)

 ところが、アルコールが入ると普段から高い声が一段と艶っぽく笑うときに口に手を当てる仕草。アレアレ? なんて不可思議に思いつつも飲みの席にて、話の流れ的に好きな芸能人だとかの話になったんですけれども。
 パン屋正社員氏、ハニカミながら

 『SMAPの森クン・・・』

 ・・・同姓的なあこがれ、とは様子が違うよーに見えますが・・・勉強になるなぁ社会ってー・・・






 さて烏丸がバイトに入って半年くらい。
 そろそろ仕事も一通りこなすことが出来て、とりあえずレジ打ち以外は大丈夫、ってな頃。
 品出しも伝票整理も一区切り。そろそろ夏休みだねーシフトどうする? なんて課長が聞くもんですから、特に予定も入れてません。適当に入れられるだけ入れてください。 なんてー雇用者が喜ぶようなコトを言ってみたら。



 『来週、俺休み取るんだけど。 いっしょに馬に乗りにいかないか?



 馬! 乗馬! 未経験! そう思って喜ぶ烏丸。
 とは言え、あまり大喜びしても鬱陶しいかなーなんて思って冷静に、あ、本当ですか。是非。なんて返答。


 のちのち。
 バイト先のパートのおば様にも可愛がられていた烏丸。井戸端会議に参加した折、夏休みはどーするの~なんて質問。で、乗馬の件を話してみると・・・





 ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)ヒソヒソ


 おば様方の様子がどーもおかしい。
 すると読者ちゃんの予想通り。


 (´∀`)<大丈夫?
 (´∀`)<あの課長、ホモよ?


 Σ(´д`ノ)ノ
 




 結局、乗馬のお誘いは何がしかの理由をつけてお断りした、と。
 いやーあのお誘いを受けていたら・・・どっちが馬でどっちが騎手だか。 飛んだ一夏の体験になっていたかもしれない、と。



 「世の中は広い」なんて言いますが、これだけ濃い面子が一つの職場に揃うなんて早々無いこと。となると逆に「世の中は狭い」ってことになるカモ。しかしまー若いうちにそーいう職場を経験できるなんて、烏丸はある意味幸せだったのかも知れません。 いや混沌混沌。




 さて、なんでまたこんな話をしたかっつーと今回ご紹介するコントローラの色。とりあえずご覧頂きましょうかね。





c0004568_17201160.jpg

 

 ・・・なんていうかなんとも言えない色合い。メタリックパープル? メタリックもどうかと思うけどパープル?

 で、このパープル。で連想したのがストリートファイター2。
 同シリーズの2作目(正確には3作目でしょうけど)の「ダッシュ」のゲーメストムックに書かれていたんですが、2プレイヤーカラーのザンギエフのパンツが開発時には紫色だったという話。
 ロケテストも兼ねて米国に持ち込むと、米国のスタッフがこう言ったそうです。



 「こんな色のパンツをはいているのはホモしかいない」



 で、意見を汲み取ってグレー系の色に変更されたという。






 って、そんだけの理由でこんなに長い枕を書いたのか烏丸・・・いやホラ、毎度のことですから。まーそんな具合で。

c0004568_1814875.jpg

・・・・・・。



 さておき、先日のエントリにてMadCatz社に買収(というか親会社による部門放出)されたJoytech社。の、コントローラで手持ちのヒトツがこの"Digital Controller Plus"であります。ボタンのロゴをご覧いただければお分かりいただける通り、プラットフォームはプレイステーション。


c0004568_17211013.jpg

 何しろ気を引くのがこのカラーリング。
 プラスチックの上にメタリック塗装を施してあるのですが、烏丸の所有する個体は入手の時点でジャンク品だったのでキズも"くすみ"も多数。今からクリアコーティングするのも手遅れ感。しかしながら補修するには困難なカラーリング。

 っていうか正直、あまり手で持つデバイスに使用して欲しい塗装方法では無いと思うんですけど・・・それでも幾多の半透明コントローラよりはインパクトがありますが。


c0004568_17213972.jpg

 特徴的なボタン形状。
 ○×△□のレイアウトが四角い。指のなじみが悪いわけでは無いんですが、真中の空間が気になって気になって・・・4ボタン同時押し、には便利なんですけどもねぃ。

c0004568_17221399.jpg

ピントが合ってないのは色のせい、だと思っています

 更に気になるのはボタンが以上に高いこと。
 幸いストロークは一般的なコントローラと大差ないので使用上きになることは無いのですが、押下時にコントローラの表面に指が触れることなく"浮いた"感じに操作させられるという。うーん奇妙。


c0004568_17231249.jpg

 図体のワリに極端に小さいLR。
 人差し指・中指に余ることなく触れることが出来るものの、クリック感が少々緩目。経年劣化もあるんでしょうけども、なんだかシオシオ。

c0004568_17235234.jpg

c0004568_17233311.jpg

 形状こそ純正ライクであるにもかかわらず、極端に低い位置に配置されているSELECTとSTART。"スンゴイ"押しづらいんですけども。連打するよーな局面も無いでしょうけど、なんでまたこんなに凹んでるんでしょうかねぇ?


c0004568_1724144.jpg

 最後に、若干変則的でありながら、"ほぼ"正統派な十字キー。
 上下左右それぞれが柔らかいアールを描いているので上下左右・斜め方向もスンナリと押下可能。ただ、筐体との隙間が少々開いているため、ガタつきが気になる感じ。しかしこの形状自体はナカナカ優れているという感想。下手に十字に拘って至高停止したコントローラよりも工夫が感じられます。(良かった・・・一つくらいいいところが有って)




 色使い以外は実に地味目な「廉価品」であります。おそらくDualShock登場以前の製品だとは思いますが、公式サイトにはプロダクトとしての紹介は無し。黒歴史(いや紫歴史か)というほどのことでも無いんでしょうが、文字通り企業の"カラー"に合わないから、なんでしょうかねぇ?




 デザイン  ★★☆☆☆ ひょっとしてカラーバリエーションが存在?
 操作性   ★★☆☆☆ 十字キー以外はもー。
 備考    後述
 参考URL メーカーサイトは左柱



 なーんか話題にするにはJoyTech社製の製品、これ以外持ってないんですなー。もーちょっと面白いプロダクトが有れば食指も動くんでしょうけども、廉価製品を海外通販で購入するのもちょっと・・・。
by karasuma_usb | 2007-09-23 17:24 | コントローラ