巡り巡って分かった、とあるコントローラの正体(の片鱗)。

 毎度。烏丸です。

 なんだか悟ったことを言うようですが、「巡りあわせ」って有るんですな。昨年だかに、とある"どマイナー"な入力デバイスをGoogleにて検索したところ、あるお方の所有入力デバイスの紹介ページがヒット。これはまた面白いご縁、興味深いものをイロイロとお持ちだったのでメールでやり取りしたんです。
 その後、1年以上音信を差し控えて先日、またもや手持ちのマウスで検索したところ、そのお方の件のページが再ヒット。 で、改めてメールでご連絡差し上げると、なんと烏丸のことを覚えてくださっていたんですな。

 で、再び何度かやり取りをさせていただいているうちに、ご所有されている入力デバイスを大量にお譲りいただけることに。 これがまたスゴイ量。

c0004568_20591824.jpg

 
総重量11キロ

 いやいや興奮するやら恐縮するやらで、この場を借りて改めて御礼申し上げつつ。(ドーモです)
 さてお送りいただいた大量のブツを常軌を逸した精神状態で開梱してみると、あるコントローラにアラヤダ烏丸が長いこと探し求めたゲームがバンドルされているとゆー。


c0004568_2131525.jpg

 
SuperStreetFighter2 Turbo(gametek.uk)

 言わずと知れた「スト2X」の海外版。
 AT互換機用、つまりDOS版。発売は1995年だそうで、詳しくはWikipedia参照。(→ソース)

 再興奮しながら少々過呼吸気味にネットで同ゲームについて検索してみると、これまた詳しい海外サイトを発見。(→ソース)

 すると1995年当時に同ゲームでオススメできるコントローラに気になる名前が・・・
c0004568_2155832.jpg

 
ヌゥ・・・"Phase 9 Phantom 2 PC Gamepad"とな?


 最高でも最悪でもなくソコソコという評価が激しくソソられちゃう烏丸。さっそくこの"Phase 9 Phantom 2 PC Gamepad"を検索してみると、

c0004568_2175076.jpg

Phantom2

 アラヤダ拙ブログで以前【レビュー】したメーカー不明のコントローラではありませんか。へーこんな名前だったんだー。

 しかしながら画像をつぶさに拝見するとどーも方向キーの様子が違う。

c0004568_21114892.jpg

 
スティック状アタッチメント?


 これは想像ですが、"Phase 9 Phantom 2 PC Gamepad"はこのアタッチメント付き、烏丸が所有しているモデルには付属しないものの、それっぽい穴。どちらかがOEMなのか、それとも両方ともOEMなのか・・・ウウム、ともあれ同一品の予感。

 とりあえず前回の【レビュー】時に読者ちゃんから頂戴した情報と合わせると現時点では・・・

 ・ゲームポート版としてはOEM先が複数存在(AQUAPAD/Phantom2/etc?)
 ・ゲームポート版には更に6ボタン版(LRと合計8ボタン?)が存在
 ・ATARI9Pin版としてはx68000版餓狼伝説2用が存在

 うーん、氷山の一角とは言え、"メーカー不明"なんて言葉でお茶を濁していた手持ちのコントローラに複数のバリエーションが存在することが決定的に。いやー深いね。"駄目なコントローラ道"は。



 しかしまー色んな連鎖が発生した一件。あるのねぇ、巡りあわせって。

 ララァなら分かってくれるよね?
by karasuma_usb | 2007-09-26 21:14 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31