ゲームポート、どうしよう?

 人生ってーのはセーブポイントは有るクセに、ロード出来ないのが玉にキズですな・・・自身の半生が、玉という程輝いていない烏丸です。

 先日自宅で使用するPCをノートに切り替えた件、昨日のエントリでお伝えしましたが、いやいやよーやく環境構築が"ほぼ"完了。
 完了、つってもネットワークもとりあえず繋がってるだけで、IPアドレスの固定やらポートのマッピングやらの作業が残ってはいるんですが・・・PC購入後の儀式である"CAPS LOCK"と"CTRL"キーの入れ替えやら変換キーの設定の儀、マウス買い替えの儀などは完了。

 で、"Hellgate :London"略して"ヘルゲロ"を快適プレイ開始ー、ってコントローラ周りになんら気が回ってないことに気づいたり。


 よくよく思い起こしてみると、メーカーサイトのBTO構成で最初から"Windows Vista"になっているのを、ワザワザ"WindowsXP"にしたのはコントローラのことを考えてでした。そーなんですな、"Vista"からはゲームポートがサポートされていない。


 ゲームポートのコントローラを今時どうこう、ってのもカナーリ少数派だとは思うんですが烏丸は同ポートのコントローラをご存知、大量所持。(なんか犯罪っぽい響きですが)
 な、もんですから買い換えたノートでもゲームポートをどうにか使えるようにしないと、なんて思ってるんですが考えうる手段としては・・・

 ・"ゲームポート → USB"
 ・"ゲームポート → PCカード(PCMCIA)"

 って思ったものの、
 前者は"2軸4ボタン"というゲームポート用コントローラの最小構成から"2軸8ボタン"程度までの、いわゆる「フツー」なコントローラならばなんとか認識するものの、それを大きく逸脱する「烏丸好み」なコントローラは正常に認識しづらいという欠点。
 後者は烏丸のノートPC(Vostro1500)にはPCMCIAの後継規格である"Expressカード"しか搭載されていないので、そもそも使用不可。



 ・・・って、どうしようこれ、みたいな。



 改めてゲームポート搭載のデスクトップ機を組む・・・なんてことになりそうな予感。だって直前まで使ってたPC、








c0004568_21273417.jpg

 バラしちゃったんだもん。
by karasuma_usb | 2007-11-26 21:32 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31