SEGA Link

一番より二番。烏丸です。

 一番どころか二番ですらなくなって久しいセガですが、なんか会員制のコミュニティサービスを開始するらしく、現在βテスト中。 元セガ大好きッ娘の烏丸としては辛抱たまらん、という状態なのでβテスターに応募しちゃったりなんかしちゃったりして~。
c0004568_12481782.jpg

 なんかコンテンツとしてはブログやらゲームやら占いやらで、まだしょっぱい感じは否めないのですが、今後増加していくのでしょう。 問題はやはり、生粋のセガマニア以外のユーザーを如何に取り込むか、ってことと、ゲームベンダーとしてのコンテンツビジネスの有利性を同じく如何に展開するかってことでしょうかね。 いつまでも過去の遺産で食いつなぐのは恥ずかしいので、何かしら独自性を出していかないと・・・ってそれが難しいんですが。
 この手のコミュニティサービスで有名なのはミクシィですが、あちらもβバージョンながら今年の1月の時点で会員数が30万人を突破したとか。 前年11月の時点で20万人だったのがこの増え方。同サービス広告媒体への露出の少なさから考えると、このユーザー数の増加はスゴい感じ。 ソーシャルネットワーク、侮り難し・・・なのですが、残念ながらまだまだビジネスとしては成功しているとは言えないそーです。(昨年7月時点でのお話ですから、現在はどーなってるか分かりませんが・・・。今後は転職ポータルとのリンケージがメインかしら?) 前述しましたが、セガらしい・かつ過去の遺産に囚われないカタチでの発展を期待したいところです・・・って、烏丸としてはSEGA Linkでブログ開設するつもりはないので。 一体どのように参加していけば良いやら?
by karasuma_usb | 2005-02-21 12:49 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30