よーやく終わりましたファンタシースター・・・4。

 しかしまー本日も異常な寒さなんですけれども東京都町田市。雪か? 降るのか?

 さておき、正月からボチボチとプレイしておりました、「ファンタシースター4 ~千年紀の終わりに」が先ほど無事に終了。

c0004568_1843343.jpg

エンディングで一瞬ホロリと来たのは内緒だ

 なーんか久しぶりにRPGを最後までやったよーな気がするんですけども・・・飽きっぽいっつーか間が空いちゃうとRPGって忘れますよねぇ? あれ? 次ドコに行こうと思ってたっけ? とか。

 鈴木みそ氏の「おとなのしくみ」だかで、国産RPG(だけを指していたワケではないのかもしれませんが)を"盲導犬RPG"なんて揶揄してましたけど、なるほど本作も「次にドコに行くべきか」を主人公たちが示してくれる機能があったりして、実に"盲導犬的"でした。 ロールプレイング・・・うーん、烏丸が果たした"役柄(Role)"って何だったのかしら・・・




 面白かったですけどねー。
by karasuma_usb | 2008-01-12 18:11 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30