デバイスの汚れ、を考えるキッカケに。

 昨日まで風邪で寝込んで。烏丸です。
 うーん、今年こそ念願のスギ花粉症デビュー、だと思っていた矢先、どうやら具合が悪いのは風邪のご様子。昨日まで咳が止まらず気道も炎症しちゃってンモー(植田まさし風に)。

 さて昨日の天気の悪さ(@都内)。
 雨に加えて横風。春の嵐にしては随分とタイミングが遅め、って雨が混ざった時点で"春の~"とは異なるような気がしますが、チィとも外出する気が起きることもなく、無事に完治するまで惰眠をむさぼることに成功、と。
 ともあれ、アレだけ雨風が強ければスギ花粉もどこぞへ行ってしまうのではないか、またこの乾燥した時期にちょうどよかったのかも知れないなーなんて思った次第。



 「乾燥する~」といえばご存知(?)サーバールームですが、ご存知でしょうか企業のサーバールームの汚さを。

c0004568_12473170.jpg

比較的キレイなサーバールームの様子(参考画像)

 もちろん設備管理が行き届いている企業もあるものの、零細中小大手限らずヒジョーに「乾燥している」というか「ホコリっぽい」。ひどいところになると、大事なデータを守るサーバーのファンの吸入口に綿埃が詰まっていたり、そのせいでファンが停止してたり、備え付けのキーボードがマダラ模様だったり・・・いやー人が住むところじゃないですよ。住まないけど。(※)


 本日はそんな「ホコリっぽい」環境で育った(?) 入力デバイスの画像を、ご存知"Gizmodo Japan"から。(→"史上最も気持ち悪くてグロい「ハイテク・ギア」たち"


c0004568_12492989.jpg

ちったぁ拭けよッ!

 どーいう神経ならばここまで汚れを維持(いや変な言い回しですが)できるのか。ともあれ、よく使うキーだけホコリが落ちてるのが非常に分かりやすい。いやマメに掃除してればこんなことにはならないんですけどもねぇ・・・。
 リンク先にはこの他にもエラいことになっちゃってるPC周辺機器がイロイロと。

 読者ちゃんの入力デバイスは大丈夫です?


 ※ちなみにとある企業のプロジェクトで持ち回り制で、修正モジュールの入れ替え作業で企業のサーバールームに夜半から朝までいたことがありますが・・・行くと「必ず」具合が悪くなるんですよね翌日・・・
by karasuma_usb | 2008-03-21 12:55 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30