【レビュー】SANWA SUPPLY JY-PFFUW

「公認」という名の罠
 「今、アメリカではテリヤキが大ブーム」なんて真偽の判断が付きかねるCMがやってましたね、その昔。で、「今、先進国ではオンラインゲームが大ブーム」です。「大」とか言っちゃうと、オンラインゲームプレイヤーなんて人口比率で計算して5%未満(適当)ぐらいでしょうから嘘っぽいですが。
 ともあれ、世界的には「UO」つまり「ウルティマオンライン」がトップシェア、日本国内で見ると「FF11」が結構なシェアを掴んでいるご様子。 そうなってくると、おのずと関連商品が出回るわけです。最近だとドラクエ8の「スライムコントローラ(HORI)」だとかポケモンのカードゲームとか。 今突然思い出したんで書きますが、ドラクエの4発売後にドラクエ5が出るまでの間、ドラクエ大空位時代(そんなに大したモンじゃないか)が長いことあったわけですが、その間エニックスはドラクエ鉛筆とかのグッズの売上が会社の維持に大きく貢献していたそーです。スゴいな鉛筆。
 若干、話が逸れたので元に戻しますが、「FF」にも関連商品が多くあります。しかもコントローラ。 (※ココでお断りしておきたいのですが、烏丸は「FF」ってーと「5」までの奇数番号しかやってません。なので「11」なんて想像でしか書けない部分が多くあるので悪しからず。)

 オンラインゲームである「FF11」はプレステ2とウィンドウズのマルチプラットフォームゲームです。作り手側としては「マウス+キーボード」という”ほぼ”死角の存在しないインターフェースを選択する権利があるわけですが、プレステはあくまでもゲームマシン。その為パッド型コントローラでもパソコンと同じように遊べる共通のインターフェースを選ぶ義務があるわけです。(チャットに関してはソフトウェアキーボードが用意されているみたいですね。恐ろしく面倒でしょうが。) プレステ2のユーザはコントローラ操作が最低限、約束されているので良いとして、パソコンユーザにもプレステ2と同様の操作方法を用意しなくてはならない、と。

 そこでこのコントローラですよ。

c0004568_3112383.jpg


 うわあ。

 外観から察するに、プレステ互換のインターフェースを踏襲しつつ、せいいっぱいオリジナリティを出そうとしたんでしょうか。グリップ部分が激しく内股。コケティッシュ。萌え要素なのかもしれません。 アナログスティックの位置はプレステに似せたのか内側にあり、やはり違和感。ぬう。 今までご紹介したコントローラに習って一応、方向キーについても説明しますが、他のメーカーの権利に抵触しないように当り障りのないデザインにしてるトコロが烏丸の神経に触ります。(お、韻を踏んでますね)

 もーデザインはいいです。所詮やっつけでしょうから。

 最近のコントローラらしく、フォースフィードバックに対応してます。振動具合を3段階だかに調整することが出来るんですが、これがまたデザインを優先したんだか、ど真ん中に鎮座ましまし。ボタン9と10に下手なモノをアサインしたりすると間違えて振動切り替えすること請け合い。まー気にしすぎかもしれませんが・・・烏丸、A型なので。

 すいません、デザインの話はもーいいんでした。

 パッケージには「FF公認!」とかかれているんですが、どーもそれにオンブにダッコしてる気がしてなりません。 これを選ぶなら自社で出してるプレステコントローラの変換コネクタを「公認」してもらったほうが良かったんじゃないでしょうか。

 このコントローラ、同じくスクウェアエニックスが運営しているオンラインゲーム「JunkMetal」のパッケージ版の同梱コントローラとしても使いまわされてますね。「JunkMetal」はFPSライクなアクションゲームなのですが、やはり基本は「マウス+キーボード」。このコントローラではFF以上に役不足です。っていうか無理。※
 全然誉めるところ無かったですね今回も・・・

 デザイン ★☆☆☆☆
 操作性  ★★☆☆☆
 備考   そうそう、必要以上に重たいので婦女子は注意。手首の鍛錬に。男性名にて即密送。
 参考URL メーカーHP

 あ、これでFFやってらっしゃる方はコメントください。実際の使用感とか。
 あ、これでJunkMetalやってらっしゃる方もコメントください。実際の使用感とか。

 ※でも烏丸的には「JunkMetal」版は欲しいんですよね・・・コントローラだけ。ソフトイラネ。
by karasuma_usb | 2004-12-16 03:15 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31